見出し画像

豊かなお金の使い方とは?

最近購入した「お金の大学」に書いてあることです。

よいお金の使い方については、4種類あります。

・寄附、プレゼント
・豊かな浪費
・自己投資
・時間を買う

せっかく稼いだ大切なお金。せっかくなら生活を豊かにする使い方をしたいですね。

本日は「豊かな浪費」について書いてみます。
心を豊かにすることに使うこと。

他人になんと言われようと「私は、これが好きだ」「これだけは譲れない」と思うものです。

おいしいものが好きで食事はたまには高価なところで食べたい。
このアーティストのライブには、絶対に行きたい。
この漫画だけは、絶対に読みたい。
国内や海外のいろいろな場所へ旅行をしたい。

感動したり、心から楽しめたり、元気をもらったりして、最高の体験ができると思うものに使うのです。

他人に話すと「そんなことにお金を使うの?」「それこそ無駄遣いじゃないの?」 など言われることが多いと思います。

しかし、それはその他人だけの価値観だけなので気にすることはないのです。私もたまに馬鹿にされますが、一切無視。
だって好きなものは好き。しょうがないじゃない。

ただ一つ気をつけなければいけないのは、いくら好きでも度を越してお金をつぎ込んではいけません。
管理できる範囲で楽しめれば「豊かなお金の使い方」になります。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?