見出し画像

エコバッグはじまりました

7月1日からプラスチック買い物袋の有料化がはじまりました。
小売業を営むすべての事業者が対象となるブラスチック買い物袋。
無料配布は、禁止となります。

対象外となるものもあります。

・紙袋
・布の袋
・持ち手のない袋

対象外となっていますが、店舗によっては有料化しているので注意が必要です。

めんどうでも自分にあった「マイバック」を持つ習慣をつけた方がお金にも環境にもやさしい。

マイバッグもさまざまな種類があります。
私は、3ヶ月前なら使いはじめていますが2個をローテーションで持ち「使用」したら「洗う」を習慣にしています。

洗わない人が多く、食品などを入れている食中毒を起こす危険性も。
目立った汚れがなければ、洗わずに使いつづけてしまいますよね。

「使用」したら「洗う」か「拭く」を習慣にしましょう!

私のお気に入りマイバックを勝手に紹介します!

・カルディ
たまたま買い物をした時に手持ちのマイバックがなかったので購入しました。
薄い、軽い、強度が高いと使い勝手がよくおしゃれです。

・雑誌の付録
デザインがかわいいし軽い。畳むのも簡単でちょっとした買い物によい。入れてあることを忘れるくらいの軽さがポイントです。

マイバックをお出かけのおともにしてみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?