見出し画像

ぜんざいにはお漬物!

 先日、松江に日帰りで行ってきました。

 東京から松江に行く場合、一番早いのは羽田から出雲空港までの飛行機。出雲空港には「出雲縁結び空港」という愛称もついています。

往路にて。富士山を上から見下ろしました。

 今回はとんぼ返りで、町歩きもできないくらいの日程でしたが、帰路は空港で1時間半ほどの待ち時間がありました。

 小規模な地方空港で、セキュリティチェック後のエリアにはラウンジがないので、レストラン「食事・喫茶 神在(かみあり)」で時間をつぶすことに。

甘みしっかり、出雲ぜんざい

 もうランチは食べたあとだったので、スイーツが食べたいところ。パンケーキなんかもありましたが、目に留まったのは「出雲ぜんざい」。ぜんざいだけでなく、お茶とお漬物もついてます。

 まずはぜんざいをすくって一口。さっぱり系の味わいとは一線を画す濃厚な甘さ!小豆も歯触りがしっかりとしていて、噛みながら甘みを味わいます。
 甘みに飽きたらお漬物を一口。お漬物もしょっぱすぎない塩味で、ぜんざいの甘みとちょうどいいバランスでした。

 何より良かったのがお餅でした。紅白2つ入っていたのですが、お箸でつまみ上げると伸びていく柔らかさ。こちらも好みの歯触り、舌触りで、甘みを和らげたいときに一口。

 というわけで、とても美味しくいただきました。

ラーメン丼??

 なお、このレストラン、「縁結び」と言うことなのか、なかなかユニークなメニューがあります。そば粉入りラーメンとか。そして何より、「出雲縁結びどんぶり」。

お店のメニューです。

 ご飯に卵焼きを載せ、その上であんで絡めたラーメンということ。これは「ラーメン丼」と言うことなのか???

 お腹が空いていたらチャレンジしてみるかどうか、ちょっと悩むメニューではありました。

お菓子も美味しくいただきました

 現地でいただいたクッキー。

美しいクッキーたち。美味しくいただいてます。
缶のデザインも素敵です。

 「クロード」というお店のものですね。

 あと、松江のお菓子と言えば「因幡の白うさぎ」。抹茶味をいただきました。

 あと「生姜糖」も。


板としても売ってますが、
飴の形に切られた状態でも売ってます。

 生姜の風味の効いた砂糖菓子で、飴のように食べますが、飴と違って少しほろほろしていて、口の中で砕けていきます。普段食べても美味しいですが、風邪を引いたときにほしくなりそう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?