見出し画像

携帯に残したメモ-1

画像1

よくiPhoneのメモ機能を使う。携帯の背面を2回タップすれば、即座にメモ機能が立ち上がるように設定しているくらいヘビーユーザーである。メモの7割は仕事や生活の重要なことを記しているけれども、3割ほど謎のメモが残っている。

今回はその謎のメモを1つ取り上げて、記した当時の状況を思い出してみる。

7ヶ月前のメモには「控えめなZARA」と書いてあった。思い出せるのはどこかのラジオで芸人さんが「理想のタイプは控えめなZARAが似合う女性です。」と言っていたことのみ。それ分かる〜と共感した自分はコチコチとキーボードを叩いて記録していた、と思う。

控えめなZARAってどういう系統の服装かな、、、モノトーン、モード寄りでシンプルな格好かな。多分黒髪ボブが似合う感じだろう。

あと、ZARAは平素から主張しすぎていないと思うのに「控えめな」という形容詞を付けたのは何故だろうか。塩分調整じゃああるまいし。

とにかくメモしたということは、自分が惹かれる何かが「控えめなZARA」にあるということだ。語感も良いし、妙にキャッチーだ。

ZARAの広告やルックはとてもカッコいいし強さを感じる。何よりZARAのHPは余白が心地良い。アウター・ジャケット・ボトムスどのページをクリックしても、写真がバランスよく配置されている。あえてサイズの違う写真を散らすことによって余白を辿って下へスクロールさせ、多くの商品を見せる作戦かもしれない。

推測と主観だけに基づいて書いてみると、ZARAってシンプルに見えて実はすごく消費者の視線を重要視しているのかな〜と感じた。それが世界中で受け入れられている証拠にもなりそうだ。

以上、携帯のメモの振り返りでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?