見出し画像

#40 プログラミングで必要なのは『記憶力』じゃなくて『検索力』

僕は高校生の頃に独学でHTMLを学んで、大学生のときに本格的なC言語を勉強しました。

僕がプログラミングを勉強して知ったのは、プログラマーやエンジニアに必要なのは学校教育で鍛える『記憶力』ではなく『検索力』ということです。

僕は学生のとき、平均30点のアホでした。

でも社会に出てから、従業員の労働時間の集計ソフトや経理ソフトを開発して、成果を出しました。

記憶力の悪い僕が成果を出せたのは『検索力』のおかげです。

▼詳細についてはこちらをご覧ください


サポートは、子供達や若者達の教育投資にご利用させていただきます。何卒よろしくお願いいたします。