見出し画像

2023年6月第2週の日記

5日
 アピタのフレッシュネスバーガーで昼食。確かにこの閑散ぶりでは撤退するか…。好きなんですけどねフレッシュネスバーガー。ドリンクがもう少し大きいともっといいんですが。

 何もかも無知で例えばHPひとつ作るのにも何が必要かとかちゃんとわかっていません。この20年ずっとあらゆることを人任せにしてました。晩年(にはまだ早いはず…)を迎えていろいろなことを勉強するのは楽しいです…HPはお手上げですが。
 次の漢検はパスしましたが、諦めたわけではありません。

 先日人と話していて「次が海外旅行行くの最後かもしれないし」という言葉を聞いて驚きました。年下なのに!? ただ聞くと「新しい場所に」という意味らしく、ハワイや台湾はこれからも行くみたいでしたが。自分的には死ぬまでにいろいろな風景を観に行きたいと思います。ようやくコロナによる規制が薄れてきたので積極的に。体力つけないと…。

6日
 MacBookAir15インチ…? カバンに入るかな…。AR? VR? 機器については…以前Oculusを買ったけど3日で放置したのは「重いから」でした。今回のAppleのも重そうです。

7日
■栗本薫『グイン・サーガ』第27巻読了。
「光の公女」。イシュトヴァーンとアムネリスの出会い。グインが活躍すると戦記、ナリスが活躍すると耽美と宮廷劇、イシュトヴァーンが活躍すると冒険モノ?

■Audibleフィリップ・K・ディック『高い城の男』。
 14時間くらいかな? かけて聴きました。2倍速とか好きじゃないんですが、みんなどうやって聴いているんだろ…ってどうしようもないんですが。小説1冊10時間以上かかります。この作品は自分が最初に読んだフィリップ・K・ディック作品です。プロットの破綻がないことで評価が高いと言われているようですが破綻してこその…という気も? でも傑作です。

8日
■荒川弘『黄泉のツガイ』第1巻読了。
 あ、読んでなかったと気がついて慌てて。現代モノでしたか。予想を裏切る物語でした。まだよくわからないけど楽しみ。

9日
 病院でリハビリ? 開始。理学療法士さんの施術受けたりマイクロ波で温めたりレーザー当てたり低周波当てたり。効くのかよくわかりませんが、歳食って軟骨も減ってるし使ってない筋肉とか関節の動きとかが原因らしいので少し身体動かすしか。

 Googleマップによると病院の裏に焼肉屋があるとかで歩いて行ってみたらGoogleマップでは「営業中」のはずが、どうにも営業しているようには見えません。Googleマップは信頼性高いけど行ってみないとわからないですね。

10日
 足の痛みが治まりつつある? 気がします。昨日リハビリしたから? 気のせい?

■映画『スリーパーズ』。
 NETFLIX。観るのは3回か4回目。とてもいい映画ですが辛い映画なのでなかなか観直せません。とにかくロバート・デ・ニーロがいいです、元チンピラの司祭。彼が全てのキーマン。老マフィア役のヴィットリオ・ガスマンも素晴らしかったです。
 観たことのない人はぜひ。若きブラッド・ピットもかわいいです。

https://www.netflix.com/jp/title/973057

■アンディ・ウィアー『アルテミス』上下巻読了。
『火星の人』『プロジェクト・ヘイル・メアリー』の間に書かれた作品かな。月の植民都市を舞台にした活劇。他の作品同様に科学・技術的な知識を武器に危機と対決する物語でした。今回は女性が主人公でしたが、その一人称の語りについては翻訳がとてもよかったです。

11日
 終日だらだら。あれ? 風邪?

■小川哲『君のクイズ』読了。
 評判がいいのを知り読みました。なるほど…テレビのクイズ番組を素材にした興味深い小説でした。ミステリに仕立てたのは上手。結末については「なるほど…」という感じでしたが。ライトで現代的で読みやすかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?