2022年5月14日

ここ数年、動物園や水族館が好きになっていて、旅行に行ってもその地の動物園に行ってみることが多くなりました。混んでさえいなければ大好きです。
伊豆半島にはiZooという爬虫類専門の動物園があることを知り、行ってみました。

伊豆で爬虫類といえば、近くにバナナワニ園というワニがたくさんいる動植物園もあるのですが、iZooはなかなかよかったです。かなりたくさんのトカゲとイグアナ、ヘビ、カメを見ることが出来ます。お子さん的にはカメに触れたりするのが「体験型」なんでしょうね。
ニシキヘビやナイルオオトカゲ、ガラパゴスゾウガメ等、大きい動物にはやはり度肝抜かれますし、各種トカゲやカメレオン、ヤモリ等の美しさには息を飲みます。
園の特徴としては繁殖に強いらしく、様々な爬虫類、両生類あるいはエミューなんかも繁殖に成功しているとのこと。ガラパゴスゾウガメは1頭しかいないので、ツガイにできるようお願いしているみたいです。お願いといえば、コモドドラゴンが欲しいとのことで、インドネシア政府と交渉中とありましたが、すでにコモドドラゴン用の部屋が中までできあがっているのがおもしろかったです。許可して送ってもらえるといいですね。

そこまで広くはありませんが、豊かな自然環境の中で楽しめて、よい動物園でした。また行ってみたいと思います。

実は一番驚いた、柵を越えて脱走したカメレオンに遭遇しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?