見出し画像

小さな森!?自然農の畑

数年前、北海道で自然栽培に再会して衝撃を受けてから、本当に小さくですが、自分でもそれを続けてきました。

今年はいろんなものをごちゃ混ぜに植えてみました。畝もまっすぐだけじゃなく、丸くしたりいろんなカタチで。気づいたら森のような畑になっていて、同じ畑なのにいつ見ても物語の世界に入ったようでワクワクしました。朝畑に立つと、いつもいろんな虫たちが迎えてくれました。
畑の作物は、まず虫たちに食べてもらって、余った分をいただこうという気持ちでいました。そうすると自然と、自分や周りの人たちに必要な分だけの野菜がとれました✨

畑はもっと自由でいい。初心者だから…とか何の知識もないから…って諦めなくてもいい。むしろ白紙の状態がプラスにはたらくことだってある。「森のような畑」って想像するだけでワクワクしてきませんか?よかったらぜひ一粒からでもタネを蒔いてみてください~☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?