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12.情報発信の基本:敵と主義主張


今回は情報発信の基本となる価値観の形成、「自分の立ち位置の形成」をしていきます。

買われる価値が作れたら、今度は集客についての仕組みを用意して、見込み客をより多く集めようということになります。

そこで大体の人は情報発信を考えます。

しかし、「情報発信」という言葉に引っ張られて、「自分の好き勝手に情報を発信すること」が「情報発信」であると勘違いしている人がほとんどです。

実際は逆です。

「自分が発信をするから人が集まってくる」

ということはありません。

「見込み客が情報を探しているときに、あなたの情報が探されるようになっている」

事で、人はあなたを発見する訳です。

「自分が売るから売れる」

のではなく、

「お客さんが買うから売れる」

という話と同じです。

「お客さんが探しているから発見される」わけです。

見込み客のことを考えて情報発信をしていなければ、発見されることもないでしょう。

「それってSEO対策のことでしょ」

という人もいると思いますが、それだけではないです。

「見込み客が情報を探しているときに、あなたの情報が探されるようになっている」

そして、

「発見された時に、興味を持たれるようになっている」

ということがワンセットです。

単にSEOで上位をとってアクセスを集めても、実際はそのアクセスがお客さんになってくれることは少ないでしょう。

そうではなく、相手に興味を持たれるサイトになっていなければいけませんよね。
そして、購買に結びつかなくてはいけない。

そのために、

あなたは誰に寄り添うのか?
どんな問題を解決する解決者なのか?
競合者や今までの解決策とどう違い、どう新しいのか?
誰をどんな未来に連れて行こうとしているのか?

と言ったことが伝わらなければ相手は興味が持てません。

単に「こんな問題を解決します」では、他社ではなくあなたを選ぶ理由がありません。
あなたの主張が、見込み客にとって新しく、魅力的であり、自分にとってぴったりの解決者であるという認識を形成しないといけないのです。

それにはあなたと見込み客の共通の問題・敵を明確にし、その問題に対してあなたがどのような解決を用いるのか?を示していかないといけないということです。

ブログを作り始める前に、その思考を整理しましょう。

あなたの立ち位置の形成方法を、10のステップで構築していく手順を紹介していきます。

これによって自分のビジョンが明確になる方もいるかと思います。

それでは行ってみましょう。

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