見出し画像

お金をどう使うかを学ぶ

お疲れ様です。スギモトです。

本日は”全然楽しくない仕事”という話をしていこうと思っています。

〇はじめに


このnoteはスギモトが毎日悩んだこと思いついたことをこねくり回してなにかの教訓にしようというウェブログとなっております。

暇つぶしにどうぞ

〇導入


本日は仕事で作業することがなかったらしく、ひたすら先輩の仕事を見ていました、そんなことがこの令和の時代にまかり通っているんですね。

そのことから、自分の仕事を自分で取れるようにするにはどうしたらいいのか、ということを考えていきます。

それができるようにならないと、今日みたいな日は目が死にながらこれから先も過ごすことになりそうです。

〇時間給の弊害


自分が何もしていないのに給料が発生しているという感覚に最近、違和感を覚えます。
#いまさら

最近は自身のネットリテラシーがちょくちょく上昇していまして、自分の身近な人以外の働き方を聞いたり読んだりする機会が増えました。

そのなかで、自分も猛烈に働きたいなぁとちょっと不遜なことを考えております。もともと働くのは結構好きなのですが、周りに合わせて働いたって意味ない、みたいなメンタルブロックを抱えていました。

最近そんな外してもいいんだということに気づけて、ゆっくりですがいろいろ試しております。起業家や仕事ができる方たちにあこがれており、当たり前なんですが自分がどこを目指すかとか、どんなふうになりたいかって身近(オンラインですが)なロールモデルがあると一気にモチベーションが上がりますよね。


そうやってあこがれの人や素敵な人の働き方を見ていると、現状の自分にとても嫌気がさしております。
今の仕事があまり好きではない、得意ではないことをやっている感じがしております。

ただこの考えは自分の甘えとか、弱さとかの裏返しでもある可能性も否めませんので難しいところです。

ですので妥協点といいますか、とりあえず副業で月5万稼げるように目指していこうかなと思います。

そのために、やることは
副業、SNS、家計管理です。

〇副業


副業はいまのところ、動画編集と動画の確認(ディレクション)みたいなことをやっております。だんだん慣れてきて、あまり考えずとも回せるようになってきたのですが、ここからが問題でして

・もう一つ別の副業を始めたほうがいいのか
・もしくは今のクライアント様の巻き取りみたいなことをしていった方がいいのか

ということで迷っております。
金を稼ぐのであれば、別の副業を始めたほうがいいのでしょうが、なんとなくクライアントさんが伸びるような働きをした方がいいのかな、と思っています。

やっぱりこっちですね。
お金になるかはわかりませんが、クライアント様の仕事をのばす努力をしましょう。
何ができるかをもうちょっと考えていく。

〇SNS


SNSをやる目的は、自分のメディアを作るということです。
マーケティングというものの勉強という位置づけと、勉強ですね。
インスタの代行の仕事が欲しいなら、まず自分のアカウントを伸ばせたら仕事いただけるかもしれませんよね。

ここでの課題は、
いろいろ手を出すべきか、一つに絞るべきかです。

いろいろ触ってみることのいい点は、自分の適性を知れるということですよね。ただし、大変になるのは間違いないです。いろいろ手を出して、タスクに追いかけられてつぶれてしまうのがよく聞く話です。

ただ、それをやったからよかったという方もいらっしゃいまして一概には言えないは無しかなと思います。

ただ、自身のSNSはだれにも迷惑が掛からないので、やった方がいいのは間違いないです。

そうですね、SNSはとにかくいろいろ触ってみて、自身適性を考えましょうか。

〇家計管理


これは地味にサボりがちなんですが、自分がいくら使ってしまっているのかをきちんと確認する。

つまり、いくら稼げば自分の生活が成り立つのかをきちんと把握しておくことが大事と思います。

先日、仮想通貨で買い物をする際に、個人的に行っている仮想通貨の積み立てから崩してNFTを購入いたしました。
そちらの方がいいという判断なのですが、これをやってしまっているとせっかくの積み立て投資の意味がなくなってしまうな。と思いました。

ですから、投資、貯蓄、浪費のバランスをちょっとしっかり決めます。

これは直感なのですが、お金をすべて貯蓄や投資に回すだけでなく、きちんと使う(消費する)ということが大事だと思います。

だから、月々これだけのお金は使わねばならないみたいな枠を決めていくつもりです。頑張ってどこかでしっかりお金の入りと出を抑える仕組みを(ルーティンを)作っていこうかなと思います。

ことお金においては、稼ぐよりも守ることのほうが大事だといわれています。使うのは一瞬ですからね。
よく言わているのがお金持ちの方々はお金の使い方が上手だということです。お金の使い方=時間の使い方ですから、きちんと計画的に取り組んでいきます。

〇まとめ


本日はちょっと時間があったので、ゆったりとした文章を心がけました。
こういう空白な時間にゆっくり自分の内面と向き合うのって楽しいですよね。

〇あとがき


こんな感じで毎日とりとめのないことをパラパラ書いております。
なにか気づきや発見があれば幸いです。

ここまで読んでくださって誠にありがとうございます。
このあと時間が空いたので勉強します。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?