見出し画像

Youtube台本のつくり方

おはようございます、スギモトです。

本日は、”実際に手を動かしてみると大変だ”という話をします。

頭で考えていたことも実際に手を動かしてみると全く思い通りには進まない。という話です。

〇はじめに


このnoteはスギモトが毎日思ったことや悩んだことをぽつぽつ書いていくウェブログとなります。

〇まえおき


ここ一か月ほど、youtubeの台本作成の仕事をお受けして取り組んでいます。慣れない作業のためなかなか、大変です。

今回はその流れをぼやかしながら書いていきたいと思います。

先ず与えられるのは、『テーマ』です。

キーワードだったりします。例えば、『地熱発電』とかのテーマが与えられます。

で、それだけだと難しいので、参考となるニュース記事などが与えられます。

『日本の地熱発電の現在』とかみたなニュース記事サイトだと、あぁ日本の今の技術がどうなっているかを書いてほしいんだな、と判断します。

で、ここから情報収集に入るわけですが、とにかくたくさんのウェブサイトを見るというのが大事です。とにかく関連するキーワードを拾っていく。

Googleであれ、その他の検索エンジンであれキーワードがあるなしによってリーチできる情報量がめちゃくちゃ変わってきます。

『地熱発電』という言葉では、いろんなサイトがヒットしてしまいますが『地熱発電 評価』とかで検索を変えていったりします。
※もっといい感じのキーワードです。検索しているうちに何度も出てくるキーワードは調べておくのがよいです。

ちなみに、今『ラッコキーワード』というサービスを思い出さしたので使ってみたらいろいろでてきました。
『地熱発電 業務スーパー』とかで検索されているみたいなので役に立つか経たないかではなく調べてみたいと思いました。

何の繋がりなんだ……

ちなみに、情報収集は文章を書きながらもずっとやっていきます。思いついたらすぐ検索といった感じです。

インスタやツイッターでも検索をかけてみますが、あまりいい情報に合えたことはないです。ブログやニュース、まとめサイト何かが多い気がします。

youtubeにも意外とたくさん動画が落ちているので忘れず検索をかけておきます。動画の方がいい情報があったりするので時間はかかりますが、2倍速、3倍速でチェックしておきます。

後、政府の出してくれている、各種数字や計画書なんかも正しい数字が載っているので参考にします。
※たいてい検索の上位に出てきます

〇とりあえず情報収集が済んでかけそうになったら、頂いているテンプレを埋めていきます。

僕はいつもテンプレを頂いているので、ほかのところのやり方はわからないのですが、たぶん大体似たようなものだと思います。
参考までに書いていきます。

先ず、3幕構成で考えます。

序破急です。

それにOPとEDがつく形になります。

それで、大体1幕A4用紙1枚分ぐらいの分量を書きます。
会話形式なので、原稿用紙のすべてを埋める文章はいりませんが、それでもそこそこ大変な量です。

今調べたら大体4000文字くらいでした。均等に割ると大体1ページ1000文字くらいですね。結構かいていました、そりゃ大変だよ。

まず、序でそのテーマに関するニュースの解説その周辺知識の説明を行います。ここはとにかくいいことを書きます。あまりネガティブなことは書きません。

で、破になって、その業界でのネガティブなことをちょっとずつ書いていきます。

最後急になって、将来どうなっていくのか、問題の解決策はあるのか
といった将来に向けての展望を書いていきます。

OPは序破急のダイジェスト、EDは調べてみて見つけた小ネタを1つ披露するといった塩梅です。

ちなみに僕のクライアント様のチャンネルでは、キャラクターによる対話形式を採用されていますので、そのキャラクターのしゃべり方に合わせるのが大変だったりします。

日頃からたくさんyoutubeを見ておく必要があります。

〇で、よりよい記事を書くにはどうしたらいいのか

クライアント様に貢献できる方法として、まず思いつくのがいい台本を書いて、再生回数を増やしてもらうことです。

他にできることはないでしょう。

ただ、どうやったら読まれる台本が作れるのかは謎で、現状はとにかくミスがないことを意識しています。

というより、台本を納期以内に作ることで精いっぱいという感じです。

実は今も今日中に完成させなければならない台本が終わっていません。

ほんげーって感じです。
※ほんげー

テーマによって書きやすいものと書きにくいものが合って、
実は情報がありすぎるととっても書きづらいんです。

いかようにも書けてしまいますので、

かといって情報が少なすぎても難しい…

真新しい技術がありながらも、埋もれている情報とかが一番書きやすいですよね。

あぁそんなのあるんだ今。みたいに自分で書いていて楽しいので。

まだ始めたばかりなのでなかなか仕事の流れが出来上がっていないのですが、台本作成はちょっと大学生の時の論文に似ているので楽しかったりしています。

もっと、早くうまく作れるようになれば自分の武器になるような気がしています。

〇まとめ


新しく始めた仕事の内容を整理しました。もっとうまくやる方法はきっとあると思うのですが、
※クライアント様もそのうち早くなるとおっしゃってました

信じてコツコツやっていくしかないですね。

〇あとがき


こんな感じで毎日2000字くらいの文章を書いています。

ここまで読んでくださったかたありがとうございます・

以上です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?