見出し画像

夕方の眠さ対策をもとめて

お疲れ様です、スギモトです。

本日は”17時ごろからの眠気をどうすればいいのか”という話をしていきます。

結論は出ていないため、この2日間ぐらいでの打ち手と検証を書いていきます。

〇はじめに


このnoteはスギモトが毎日思ったことや悩んだことをカタカタ打ち付けるタイプのウェブログとなっております。

有益な話はありませんが、暇つぶしにでもさらっと読んでみてください。

〇まえおき

すみません、ちょっと小話を書かせてください。

昨日ちょうど読み終えた、クリス・アンダーソンさんのFREEという本がありまして

※正式なタイトルは『FREE(無料)からお金を生み出す新戦略』でした

2008年ころの本なので、だいぶ古いのですが、この本の通りになってるなぁと改めて著者の方の見識の確かさに感銘をうたれました。

作品を無料でネット公開して、ほかの部分でマネタイズするということの原理原則、何をやったら失敗するのかなどなど、めちゃくちゃ分かりやすく解説されていました。

あの頃から伸びてきた人はこの本のやり方を(知って知らずか)実践してきたんだな、と思います。

よくいう”タイムマシン経営”、アメリカで流行ったことが時間をおいて日本でも流行るというやつですね。

デジタルデータは一度作ってしまえば、コピーするコストがかからないのでどこまでも原価コストが下がっていくという特性があり

それが可能にしたフリー戦略のいくつか、今でいうダイレクト課金なんかの話も出ていました。

非貨幣経済圏のネットワーク
評判と信用の経済という今でいうSNSのフォロワー数の力などを予見させる発言もあったりして、この人(著者)はんぱねぇな、と思い楽しく読んでおりました。

〇眠気と戦う


まえおきが長くなりましたが、本題です。

最近仕事が終わった後に会社で残って勉強をしています。
マネージャーに許可を取り、社内で用意されている参考書などを読んだり、書いたりしています。

それが眠いんです。

5分から10分ほど机に向かうとうつらうつらと瞼が下りてきてしまって勉強にならないんです。

これを何とかしようといくつか試してみました。

とりあえず、全く効果のなかったものは
”頑張る、気合を入れなおす”
です。

奇声を上げたり、顔を思いっきりひっぱたいてみましたが
(業務中でみんな働いている前です)
あまり効果がありませんでした。

なので、これは没にします。

2つ目は眠くなったらスマホを見る(Tiktokなど)
これもダメでした、スマホを見ている間は起きていられるのですが、
目を離して勉強に戻ると寝てしまいます。

1番の問題はコンテンツ(勉強の内容がつまらない・教科書がつまらない)
ということだと思いました。

〇なぜ、教材はつまらないものが多いのか

答えは、万人がわかるように書いているからですよね。ペルソナの設定が甘くせざるをえないということです。
そこに塾講師の方々や家庭教師の先生方の付け入るスキがある。

教科書を教える(わかりやすく、面白く伝えることができる)人が求められているわけです。

なので、教科書と一人で向き合うというのはちょっと無理そうだなと思っています。

そして朝方ならまだ、覚醒したばかりなので何とかなるんですが、集中力も切れて疲れも出てくる仕事終わりだとやはり眠くなるのでしょう。

何とかする方法ありませんかね。

〇昨日の失敗


そして昨日苦肉の策として生み出したのが、乾パンを食べながら勉強するというものですが、これは完全にだめでしたね。

※ここからはスギモトの主観まみれになりますので、眉唾で話を聞いてください。

結果的に乾パンを食べ続けることで起きていることは可能になりました。

なので、昨日はきちんと勉強自体はできました。ただ帰ってからが問題で、摂取しすぎたカロリー(乾パンはめっちゃ高カロリー→保存食だから)のせいで
帰ってすぐの仮眠で、本来15分で済ますところを3時間も寝てしまいました。

これはスギモト弱さの表れかと、思われるやもしれませんが3か月くらい仮眠ルーティンをやっていて、変わったことをしたのはそこぐらいなので僕は乾パンのせいだと決めつけてます。

いろいろやってみて、眠気が襲われるのには2つ条件があると思っていて
①起きている時間がある程度の時間を超えた時
②胃の中のものをエネルギーに変える作業中

①の感覚はわかりやすいとも思いますので割愛します。

②の方が意外と気づかれていないと思うのですが、胃の中のものを消化するのにめちゃくちゃカロリーを使うんです。

なので食後は眠くなるんです。

そして今、朝5時半ごろにこのnoteを書いていますが、この瞬間もまだ眠気に襲われています。
普段の生活からはありえないことです。

なので乾パンを眠気覚ましにかじり続けるのはオススメしません。

ほかの方法を探しましょう。

ただ、乾パンを食べてのメリットもありました。
日課のジョギングが非常に楽でした。

いつもよりエネルギーが有り余っていて、ゴールした時に「もう終わり?」と独り言をつぶやいたくらいです。

〇まとめ


皆さんにおすすめしたいのは、乾パンが大量にあるからと言って手を出してはいかんぞ、ということです。

あれは悪魔の食べ物です。いまも腹が膨らんできて苦しいぐらいです。
以前眠気の解消法が見つかっていないので、探していきたいと思います。

〇あとがき


こんな感じで毎日2000文字くらいの文章をぽつぽつ書いております。

ここまで読んでくださったかたありがとうございます。
以上です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?