見出し画像

振り返ると大したことない大変なこと

「一難去ってまた一難」を分析すると、「一難“去って”」なんですよね。
つまり、倒しているわけではない。困難は嵐みたいに過ぎ去るものという認識です。
困難に対しては「我慢」という選択肢もある。昔の人はいいこと言います。

今日のテーマは「突破した後はなんでもないけど、突破する前はめっちゃ苦しいよね」という話をします。

私はフリースクールで教師をやっています。3ヶ月経ちました。
先日新しい方がやってこられたのですが、とても苦戦しておりました。

その姿を見て、自分は成長したんだなぁと実感。最初自分も、「小学生って何を教えたらいいんだろう?」って首を捻っていました。環境がぐるぐる変わって、今はもうなんとかなります。

現在は中学生へのコミュニケーションで悩んでおります。
「全然うまくいかないなぁ」と同時に「一生懸命頑張ったら糸口はきっと見えるだろう」と楽観的な気持ちもあります。

それは曲がりなりにも今までなんとかやってきたからです。
ただ、それは「全力を尽くした」からだとも思っていて、一生懸命悩まなければ突破はできないものです。

振り返ると簡単なんだけど、渦中ではものすごいしんどい。これがわかっているだけで今を全力で取り組めるのでおすすめです。

今日も頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?