見出し画像

サシzoomってめちゃめちゃいいよね

お疲れ様です、スギモトです。

本日は、”できる人はこんなにも違うのか”
という話をさせてください。

昨日、経営者でバリバリ働いていらっしゃるかたとサシでZOOMで話をしました。その圧というか、力が半端なかったのでちょっとその話をさせてください。

今まで出会ったことのないタイプの人で、めちゃくちゃ憧れましたのでそのご報告となります。

〇はじめに


このnoteは、スギモトが日々学んだことを振り返りながらぽつぽつと言語化していくウェブログとなっております。ウェブログってきょうび聞かないよなぁ。

そういう感じです。

〇まえおき


本題に入る前に前置きです。

本日これからですね、僕の所属するおうち秘書サロンというオンラインサロン内で朝活交流会というものが行われます。

毎月一回、朝活しているメンバーでなんかやろうぜって
いう企画なんですが、地味に盛り上がります。
企画、運営、司会などのこまごましたことの勉強(失敗してもOKな)になってますのでそこそこいいと思っております。

その準備がてらこうやってnoteを書いております。

いつもは休日の朝に開催されるのですが、本日は平日開催を試してみます。

〇本題


それでは本題です。

とあるつながりで、今現在ばりばりに個人事業主として働かれている方とサシでズームをしました。オンラインでの対話でしたが、話の熱がもう違いました。

まず、自分の事業がいまどんなふうになっているのかを語ってくれました。それと自分の周りにいる人々もみんな会社を経営していて、それぞれと話をすることがめちゃくちゃ勉強になるとのことです。

当たり前なんですが、繋がりを大事にされているんですね。コミュニティの有益さを僕なんかよりずっとわかっていらして、僕のメンタルブロックが昨日で3個外れました。

◇1個目は、経営者のかたがた(すべてではない)は未来を見ている。

未来というのは、これからの自分の打ち手をどうするかという話で、聞いていてワクワクしました。
僕が臆病な性格のため、このケースが特殊な例もしくは相手方が僕をだまそうとしているのでは、と考えてしまいます。

たぶんここだそ。

このまま何もしなくては何も変わらないと思います。
ここで、思い出すべきはリスクを取らねば、リターンはない。

信じなければ、信じてもらえない。ということです。

はずれても、だまされても最小限の被害で済むようにきちんとリスクマネジメントしながら、それでも信じてみたいと思います。

それだけの有益な情報を僕のように何もない人間に流していただけました。

ありがとうございます。

◇そして、外れたマインドブロック2つ目は、
経営者の方々は人と話をするのが好き、もしくは、仕事が好き。ということです。そしてお金の話も好きです。

これがどこまで当たり前かがわからないのですが、昨日話をさせてもらった方はお金の話をかなりおーぷんにしてくださいました。

このどれもがサラリーマンだと、隠すべきとされていることなんでよね。

仕事が好きだというと、仕事を余分に任されたりするのと、謎のっかっこつけのために
”仕事だるい”みたいなポーズをとることがはやっている(僕の周りだけ?)のですが、そういうポーズが一切なかったです。

もうただ、次の打ち手はこうする、私のビジョンはこうだ、というものを熱く熱く語ってくれているだけでした。

ちょうど、オタクっぽい子が好きなアニメを熱心に語っているみたいな感覚で、あぁいいな、って思いました。

仕事は嫌なことじゃないし、働くことは楽しいし、お金を稼ぐということに関して、もっと真剣に向き合ってもいいんだということに気づけました。

世の中にはこういう方々がまだたくさんいるんだ、と思うと、社会の構造というものの厳しさみたいなものが身にしみてわかりました。

下と上の階層で、もう全く見えている世界が違う。自分の世間は狭いといわれていますが、その狭さの単位が、8桁ぐらい違う感じです。
※表現が下手すぎる

◇そして、外れたマインドブロック3つ目
経営者は人材をもとめている。

ここなんです、事業は一人では限界があるということを経営者の方々はわかっているのですが、ハローワークなど開けた場所での求人を出さないんです。

理由は変な人が来るから。

なので、下のレイヤーにいると、求人の情報って似たようなものしか入ってこない=今は不景気で仕事がない、と勘違いしがちなのですが、仕事はあるんです。

求人も募集も人手不足なので、たくさんあるんです。

しかるべき場所に出向く必要があるだけです。

これを本当に学校とか、なんかどこかで教えておいてもらいたかったことなのですが、仕事を探すのには企業の出す求人を見るだけではだめだということです。

求人を出すのをやめてしまった経営者がたくさんいるということを知りました。

この辺は、ネットやSNSで目にする情報だとは思っていたんですが、本人の口からきくと生々しく理解できました。

この社会の構造上、本当にどこで何をするか、どこから情報を仕入れるかでゲームの難易度がめちゃくちゃ変わります。

〇まとめ


以上3点が外れたマインドブロックです。

整理すると
・経営者の方々は未来を見ている
・仕事とお金の話が普通にできる
・どこで何をするかで得られるものが全く違う

昨日勇気を出してサシzoomに挑戦してよかったです。

〇あとがき


こんな感じで毎日2000字くらいの学びを頑張って投稿しています。

誰かの気づきとかにつながったら最高ですので、よろしくお願いします。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?