見出し画像

考えてからがんばる

お疲れ様です。スギモトです。

本日は、”2種類の頑張り”という話をしていきたいと思っています。いま、現在、心にくろいもやもやがあって、もしかしたらとがった言葉きつい言葉を使ってしまう可能性があります。

なるべく気を付けたいなぁとは思いますが、もしかしたらポロっと出てしまうかもしれません。

〇はじめに


このnoteはスギモトが毎日あったことをなんとか深堀して、すこしずつすこしずつ前進していこうというウェブログとなっております。
毎日毎日書くことに苦労はしていますが、とにかく書く習慣をつけようと思っております。

的な

〇導入

本日は2種類の頑張りというものを語っていきます。

1つ目は負荷が重くなったからそれに合わせて頑張っている人
2つ目は負荷を自分で上げて頑張っていく人

僕が良いと感じている方は2の方です。

はっきり言って、1の方はたいていの人ができるうえにそこそこ頑張っている感が出ているためなんとなく奨励される、やった気になるのですが、これこそが罠です。これをやり続けていると、本当に何にも残りません。

7つの習慣によるとタスクには、緊急なものとそうではないものの軸と
重要なものとそうでないものの軸で4つの象限が得られます。すなわち

A緊急で重要なもの
B緊急じゃないけど重要なもの
C緊急だけど重要じゃないもの
D緊急でも重要でもないもの

です。

このなかで、負荷が重くなったから頑張る努力はCに当たります。

重要じゃないんです。トラブルを解決したり、仕事が終わらなくて夜遅くまで残ってやっていくのは、文化祭っぽくて楽しいんですよ。

ただ、これをやっていても何も残りません。

こういうことをしていると、負荷がないときに努力をしなくなってしまいます。例えば、早く帰ってもやることがない、手持無沙汰。休みの日に一日ずっと寝てたみたいなことがいっぱいあります。

早い話が、むこうから負荷が来ないと頑張れない、受け身体質になってしまうのです。
#たださばいているだけ

スギモトもそうでした。

そういう事態に陥らないために大事なのは、自分の目標を明確化することです。

〇目標があれば何をしたらいけないか、がわかる

何のために今これをしているのか、いまのこの行動が自分のためになるのか、すべて自分の目標から逆算して下さい。

※これはかなりむずくてスギモトもできていません

ただ、Cの努力を続けても絶対にうまくはいきません。
これは絶対です。

出口戦略を立てた努力、ここまでは頑張るというものがないとステップを上がっていかれないですよね。

僕の今働いている職場でも、日常の業務を片付けるので精いっぱいになっている上司がいまして、結構楽しそうなんですよね。

ただ、僕はその先に何もないことを知っているんです。
たしかに、やりがいややっている感はでますし、周りからの評価は高まるんですが、それって転職の時にあんまり役に立たないんですよね。もしくは会社の外に出た時に、持っていけない。

必要なのは遠くの目標をきちんと見ながら、目の前のタスクを片付けていく。しっかりした目標と体系的なロードマップです。

あとは、ひたすら積み上げていくだけです。

コツコツやりましょう。

〇習慣を変える努力


資産の積み上げと少し違うのかもしれませんが、スギモトはいまいろいろ習慣を矯正しております。

たとえば、毎朝起きてすぐのストレッチですね。寝起きですぐ立ち上がらないと、二度寝をしてしまいます。

二度寝をしてしまうと、余計眠くなるという論文が出ているらしく、経験的にそれはあるなぁと思ったため、まず布団から出るという習慣をつけていきたいと思っています。

こんな感じで悪いとか、甘いとか思っている習慣をよりより習慣で塗りつぶしていくのが奨励されています。
ただ、初めて2~3週間はモチベーションが高いので続くんですよね。

だんだんだんだんやらなくなってしまうので、なるべく強い意志を必要としないように初めからハードルを上げないことが大事です。

目標を考え尽くすパートとただ動き続けるパートに分けていくのもまたおすすめです。

習慣を変えること以外に成功することはないと、最近よく思います。

〇勉強が好きだ

ストレングスファインダーで学習欲が一位を取ってからというもの、堂々と勉強好きを公言できるようになりました。

新しいことや知らないことを学ぶときにはとってもワクワクします。

ただ、勉強のやり方でとても嫌いなことがあって、それが大勢で一斉に勉強するというタイプです。

学校教育での授業みたいなやつです。

自分は一人で勉強できる人なので、新しいことも一人でこつこつ学んでいけます。むしろ、一人で自分の好きなペースで学んでいったほうが、圧倒的に効率がいいとも思っています。

なぜ、こんなことを言い出したかといいますと、本日会社で研修がありまして、退屈すぎてめっちゃ寝てしまったんですよね。変な時間に寝てしまうと、のちのち脳に響くのでめちゃくちゃ時間もったいなくなってしまうんですよね。
あぁ自分の望むペースで勉強できたらどれだけ、楽に楽しく学べるかわかっているので、めっちゃもったいないなーと思いながら生きています。

もっと勉強することについて勉強しようよ。

〇まとめ


本日は、目標のない頑張りは一生どこにもたどり着けないよ、という話をしています。

あらゆる人がたぶん落ち込んでしまう罠だと思いますので気を付けましょう。 ただ、努力がだめとは言っていません。むしろハードワークはおそらく必須なので、努力していきましょう。

〇あとがき


こんな感じで毎日2000字くらいの文章を書いています。
自分でも何を書いているかわからない日がありまして、それが今日です。

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。
以上です。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?