見出し画像

ブラッシュアップをしてみた

おはようございます、スギモトです。

本日は”圧倒的に時間が足りていない”という話をしております。

やりたい事を消化しきれていない感じです。

いいことかもしれません。

〇はじめに


このnoteはスギモトが毎日思ったことや感じたことをなんとかなんとか言語化して、戦略を立てて、習慣化したりやめたりをしていくウェブログとなっております。

〇まえおき


それでは、本題の前に小話をばさせてください。
最近、やりたいことが増えてですね、本業の合間に合間に消化をしていっておるのですが、全然追いついてなくてですね。パンク気味です。

ただ、こういったことは今まで何度もありましたのでそろそろどっかで絞る作業に入っていくのかな、とも思っています。

いろんな波が生まれたり、消えたりした行く中であそこは今のうちからのっておきたい、と思うところが10個くらいあって、その全部には乗れないわけですよね。

その中でどれを選んでいくと、自分の明確な目標を達成できるかを大胆かつ速攻で選んでいかねばなりません。

本業なんかしてる場合じゃない。

と、愚痴っときます。
※何回か書いてますが、スギモト真面目の化身みたいな男なので基本サボったり手を抜いたりはしません。
#凡事徹底

〇本題


それでは、本題です。
タスク管理をさせてください。

なんとなく、自分のやりたい事、できること、需要があること、
の交差点が見えてきた気がしました。
なので、いま、めっちゃいろんな方(特にばっきばきの経営者)とコンサルという名の人生相談をしたいなぁと考えております。

いちおう、何名かとzoomだったり、現実だったりで会う機会がありますのでそこでまず、案を聞いてもらい、ビジネスモデルとして成り立つかを相談してみようと思っとります。

ですので、ここではその相談に持っていく案を整理させて下さい。

〇私の目標(仮)

テーマ:10歳から学ぶ 社会でひつようなこと

教育事業→スギモトが先生として小学3.4年生の子たちに授業をする
※一応小学校の教員免許は持っていますが、ペーパードライバーです。

講義内容としましては、
お金(金融・マネーリテラシー}、
政治(民主主義、地方自治、みんなで決めること)、
ビジネス(お金の稼ぎ方、モノを作って売る、世の中のしくみなどなど)、
英語(海外で使えるやつ、主にスピーキングとリスニングに重き)
教養(世界の文学や哲学、数学など)

というものを考えております。

きっかけは
『図解 はじめて学ぶ みんなのお金』
『図解 はじめて学ぶ みんなの政治』
というシリーズの本を読んだためです。

海外で売れている本の翻訳なのですが、読みやすくて何より対象が10歳くらいの子供なんですね。
もともとイギリスの本みたいなのですが、10歳からこれらを学んでるってそりゃ強くなりますわ。みたいな内容となって居ります。

そして図解もとてもわかりやすくてしっかり読みごたえもありました。
ちょっとおすすめの本です。
※シリーズです

小学校中学年くらいからでも子供は世の中のことを学べる(すくなくとも学んでいる国がある)ということがわかって、これは絶対に日本でもやった方がいいと思いました。

ただし、もうそういうことをやられている方はかなりいらっしゃいます、思いつくだけでもお金の話を全国で公演なさっている方もいます。

なので、そういう方々に初めはあやかろうかな、と思います。

ビジネス、マネーリテラシー、英語あたりは、いい教材やいい動画がもうできていると思いますので、自分でそれらを探しながら、コンテンツとして紹介させていただく。そしておそらく、日本の中で教材が足りていないような、分野の政治、教養あたりを自分で学びながら動画コンテンツを作っていきます
※コンテンツ自体はあふれておりますが、たぶん小学生向けのものでしっかりしているモノがない
※ビジネス系の方々はやはり、教養みたいなものを学びたくても時間が足りていないような印象を受けております。

このあたりをしっかりリサーチしていく。

そして、できることならば、ビジネスモデルを考えてみた時に日本中の小学生が無料でアクセスできるようなものにしたいと思っています。

めちゃくちゃ大変なんでしょうが、僕が上記で上げた5科目は学校ではちょっと教えてくれないようなもの、でも必要なものだと思われるのでこう何とかしたいなってスギモトのハートが熱く燃える分野でもあります。

哲学とか教養とか文学とか、あんまり生活に役に立たないものが昔から好きだったんですよね。

世の哲学者が言っていることを学び、血の通った現代の言葉、平易でわかりやすくそして、何らかの役に立つ形で子供たちにこう教えていけたらなぁと思います。

〇コバンザメ的にやってみようか


いま書いていて思いついたのですが、有名なビジネス系インフルエンサーの周辺で(彼らの主張に沿う感じで)発信をしていくのが一番いいのかな、と思いました。

彼らの主張を補完する形で発信を積み重ねていってフォロワーやら認知やらを拡大していくことです。

先ずは
コンテンツを作る
のが大事しかもそこそこいい感じのやつ
ついにyoutubeとブログに乗り出すときが来たのかもしれません。

でもその前に勉強の時間と量を増やさなくてはなりません。

また考えていきます。

〇まとめ


とりあえず、”明確な目標”が出来上がりそう
ビジョンもある、グリッドもある

ただし、知識や発信、行動が足りていない。

〇あとがき


こんな感じで毎日2000字くらいの文章を書いております。

いろいろ追いつかなかったり忘れていたりしますが、バッタバッタの日々の記録(時間がない中書いたもの)の方が最近は面白いとおもうようになりました。

そんな感じで読んでくださった方ありがとうございます。
以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?