見出し画像

手を抜いてしまっていた件

おはようございます、スギモトです。

本日は、”何手を抜いてるんだ、己は”とい叱咤激励回(自分への)となっております。

ここ最近、だらけてきていると思ったため、しっかりしろというマッチポンプ的な文章になります。

〇はじめに
このnoteはスギモトが毎日ぽつぽつとその日のまとめとか、書簡などを書き込むウェブログとなっております。

〇まえおき


僕は、いつも仕事から帰ってきてから仮眠を15分取るのですが、昨日はそのまま1時間半ぐらい寝ていました。

時が消え去ったのかと思いました。

これはあるあると思いますが、寝すぎると頭が働くまでに時間がかかるので、ちょっともったいないことをしたな、と思いました。

こういうことがあると自己嫌悪になりますよね。

そしてよく考えたら昨日から始まる講義をぶっちしたことにも思い至りました。もったいないことをしてしまいました。

〇全力でコミットしていない件について

ライザップのようなタイトルですが、まぁ似たようなものです。

最近、自分のやることを3つくらいに絞るということを考えていて、何にしようか、と悩んでいたのですが
よく考えれば今やっていることに全力を尽くすべきだろうということに、今日ようやくおもいいたりました。

今月より僕はとあるオンラインサロンの運営にかかわらせてもらっているのですが、自分のリソースをそこに全部ぶち込んでいないということに気づきまして、それが結構恥ずかしかったのでこうやって言語化しています。

おまえ、いつから余裕なんか持てる体になった?

サロンに入会して半年くらいたちましたが、いつの間にかだらけ癖がついてしまっていた用です。

〇なのでこれからは、余った時間を注ぎ込む

3つのことを頑張ることのうち、
①は本業
これはまぁ好き嫌いではなく、人間として、社会人としていつ辞めるにしてもちょこちょこ頑張ろうと思います。

苦手とか嫌だとかの理由で手を抜いていいものでもないでしょう。

②はオンラインサロン
とにかく、全力でコミットする。頼まれたことや、やるべきことをこなすのはもちろん、それ以外の場面でも。新人さんが困っていたら助けるとかメンバーさんの活動を追うとか、やってもらってきたことはいくらでもあるはずです。

なので、今度は自分が先輩というか、運営としてサロンに貢献していきます。

ほかにも、明確なメリットがわからないものに投資するということを考えています。

例えば、わかりやすいところで言いますと、この活動ってお金がもらえるわけではないんです。
じゃあなんでやるのか、ということになりますと

・人に知ってもらえる
・コミュニティの運営し方を学べる
・多様なスキルを学べる
・次へのランクアップへの道が開ける
・実績ができる

ぐらいが、今現状僕が思いつくメリットですね。

ただたぶんこれだけじゃない、という予感がありまして。

明確なリターン(金銭的報酬)がないからこそ、モチベーションのブレーキがかからず、サロンに貢献できるのかなと思います。

明確なリターンがわからない状態で投資するとどういう風になるのか見てみたい気持ちがあります。

例えば、スギモトは今オンラインサロンで月2,3000円ぐらいしか稼げていませんが、それがどれくらい単価アップするのか、オンライン秘書というものの周辺スキルを身に着けていくとどんな人間が出来上がるのか、とにかくこの3か月間全開で働いていみて、いろいろ確かめたいと思っています。

またなんかわかったら報告します。

〇テキスト、ビジュアル、フィジカルコミュニケーションに強くなる。

これからサロンにコミットするにあたり、自分の自由時間(可処分時間)が減ります。
つまり、自分のルーティーンをまたここらで見直していかなくてはとても、成り立たないということになっていきそうです。

そして、今までばらしてあったSNSをここらでつなげて、さらにいままで手付かずだった他のSNSをやっていけるようにしたいと思っています。

手始めに宅トレ10分をしながら音声配信を録音するみたいなことをやっていこうかな、と思っています。

あとはTiktokと志半ばで放置してあるブログをきちんと運用すること、
さらにインスタグラムをもっとしっかりフィード以外の機能も試していく、などなどより効率的かつ負担を減らしたコンテンツ制作を目指していきましょう。

うまくいくか、というよりもきちんとそのメディアの使い方を理解しておく側面が強いです。確認して、分析していきましょう。

ちょっとずつでも前に進めるように努力、凡事徹底それを忘れないようにしましょう。

僕の好きな方々はみな、血反吐を吐くほどの努力を繰り返してきています。
10000時間の法則が好きなのは、やられてきた方々の努力の結晶がとてもきれいで、ぼくもそういう風になりたいと思ったから努力をしたいと思っています。

書いてみてきもちがあふれてきたのですが、スイートスポットと呼ばれる言葉があって、

人よりも少ない努力で上回れる領域のことを言います。

とても端的に表すと得意なことです。

その少ない労力でなせることにより、そこを伸ばせば人よりも少ない努力で突き抜けることができ、あなたの武器になるという発想です。

僕のスイートスポットはどこにあるのか、SNSをやっていく意味はそこにあって、きちんと毎日のログを取っていきたいと思っています。

〇まとめ


本日は、自身のふがいなさについてだらだらと言い訳めいた言葉をだらだら垂れ流しております。

自分で自分が情けないので、ここで書くと同時に断ち切ろうと思います。

頑張りましょう

〇あとがき


こんな感じで毎日2000字くらいの文章を書いております。

ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。
以上です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?