見出し画像

ミニマルな人生を

お疲れ様です。スギモトです。

本日は”ミニマリストってすごいね”という話をしていきます。
ただし、今日はいろいろネタになることをやったので、盛りだくさんの内容となります。

〇はじめに


このnoteはスギモトが毎日起きたことや考えたことを
  まとめるためのウェブログとなっております。
 
 あまり有益なことはないと思われますが、なにか得られるものがあれば幸いです。

〇導入


本日はいくつかやったことがあるため箇条書きで書かせていただきます。
・読書3冊
→余り厚くない軽い本
・NFT購入
・内省
・Twitterがバンされる

こんな感じですね、箇条書きにすると結構しょぼくなっちゃいますが、まぁ結構自己満足するぐらいには頑張ったなと思います。

〇オンラインでの働き方


ちょっと今日いろんなところで情報を取りすぎたため、出典がわかりません、がちょっと語らせてください。

僕が働いている職場(もしくはあなたの勤め先でも大丈夫です)では、基本的にやることはあまり変わらないと思います。

もちろんマイナーチェンジで少し変わるとか、部署を異動したとかで大きくやることが変わることはあると思いますが、それでも同じことをしていればその分一定の売り上げを作ることができるはずです。

マニュアルというものが通ずるゆえんです。

しかし、ネット系の仕事ですと、そういったマニュアルが存在しない、もしくはすぐに陳腐化してしまうので同じことをしていても稼げないそうです。

なので大事なことはトレンドをきちんと追っていくということ、そして日頃から自分のメディアを作っておくこと大事です。

なにより、大事なのは早いこと。

専門性や確実性ではなく、リスクを取って飛び込む勇気みたいなものが必要なんだろうな、という気がしています。だから使う筋肉が全く異なるということです。

そこをちょっと強めに意識しないと、たぶんフリーランスの方々の速さについていけない感じになります。

何て言いますか、どのジャンルを選んだか、も大事なのですが、それよりなによりどう戦うかというのも重要で

たとえば、ブログでアフィリエイトを狙うときも、稼げる案件を選ぶことが大事。

そして、自分の収入のポートフォリオを分散していく。

一つの会社から20万を取るのではなく、
より多くのところからより多くのやり方で収益化を図る。

例えば、ヨーロッパのある格安航空会社のマネタイズポイントを見ていきます。

年間130万人がロンドン→バルセロナの飛行機を利用します。
その輸送コストが1人当たり70ドルかかります。

しかし、チケット代は20ドルしかとっていません。

その収益の内訳をみていきます。

①チケット代             20ドル
②1時間当たりの広告収入        1ドル
③高額チケットからの埋め合わせ     5ドル50セント
→この補填を内部相互補助という
④クレジットカード取引手数料      6ドル
⑤優先搭乗券              4ドル
⑥水のボトル1本              3ドル50セント
⑦2回目以降の預かり荷物の料金           30ドル

計70ドルとなります。

こういう風に値段のつけ方や取りこぼしをつぶしていこうという考え方がめっちゃ好きです。
これならどこか一つが途切れても対応ができますよね。


〇ミニマル、ミニマリズム、ミニマリスト


本日はミニマリストしぶさんの”手ぶらで生きる”という本を読みました。

話はそれますが、ミニマルな暮らしって本当にすごいですよね、このかたフローリングの上で寝ていたらしいです。

徹底していてめちゃくちゃかっこいいと思います。

この方の考え方の根本には、生活コストを下げるということがありまして、そのための暮らしの設計が見事でした。

たとえば、ポータブルWi-fiを持ち歩く、お風呂はジムの会員になってサウナやシャワーで済ませる。

などなど、生活の知恵が詰まっていてこういう本はみていてまなびになるなぁと感じます。

普段は、マーケティングとか戦略論みたいな文字数多めの本が好きなのですが、こういうサクッと読める本を何冊も読んでいくやり方もとっても勉強になります。

すこしでもミニマルな暮らしに近づけていきましょう。

〇自分の興味ある事

自分はどうやらひたすら情報を集めるのが好きだということに気づきました。
昔から本を読むのが好きなのですが、これはある意味捨てられない病といいますか、知識なら邪魔にならんやろといったアホ丸だしの感覚でせっせと情報を収集しています。

これを利用して何かできないかな、と思ったときに情報を整理したり管理したりするツールを使えば、情報の発信量と発信力みたいなものがかなり爆上がりするのではないかと、考えました。

具体的にはNotionに今のうちから触って、ちょっとずつでも使いこなせるように努力していきます。

情報は
収集→編集→アウトプット

みたいな感じに流れていきますが、そのなかでも編集を大事にしていきたいなという話です。

まぁでもこんなことはみなさん思いつくと思いますんので、またプラスアルファも探していきます。

〇まとめ


書きたいことはいっぱいあるのですが、一日の終わりだとあまり頭が働かないですよね。くらくらします。

なので、明日から食生活を変えます、それとこのnoteを書く時間を午前中に移行したいなぁと思っております。

ほかにもいろいろやれる余地はありますので、ちょっとでも生産性が上がるように調整していきたいです。

〇あとがき


こんな感じで毎日2000文字くらいを必死こいて書いております。

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。
以上です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?