見出し画像

日本の現実

今の日本って、結構複雑ですよね。色々問題もあり、さまざまな事件、事故、色々なニュースがとび回っている。yahooニュースを見ていると嘘の記事がたまに見当たるが、本当にこの記事は合っているのか、間違っているのかと疑問に思う。

・日本の社会問題

今の時代と言われる世間では、確かに問題山積み状態であり、ほとんどの人が思考停止になっている。

・少子高齢化
・年金問題
・人口減少
・税金問題
・人手不足
・情報社会
・外国人労働者
・テレビ離れ
・婚活離れ

このように沢山の事例があるが、この先どうなるかが全く予想ができない。人手不足については、そうでもない気がしますが、ネットで、人手不足は嘘なんじゃないかとか、人手不足でも、採用されない・・・という意見がある。確かに自分もそう思うが、人が足りていないというより、技術的に厳しいというのが一番の理由だと思います。

そもそも、会社側の判断が難しいのか、情報不足なのか。そういう事もあり得る。少子高齢化については、これは仕方がないとしか言えない。この国で子供を産むと考えたら未来が見えないし、この先どうなるかも分からないに決まってる。

子供を産むのにはもちろん経済的にも必要であるし、難しい現実である。実際、僕もやはり子供を産むとなったら、真剣に悩む。周りで、子供います、赤ちゃんが出来ました。という声を全く聞かない。テレビ離れについて、思うのが、これも、YouTubeとネット動画配信サービスが出てきたからだと思います。

今の若者だけでなく、シニア世代でもYouTubeを見るそうですが、20代~50代までの方が多いですね。確かに今のテレビってジャンルが多すぎるんですよね。もちろん、面白いという番組もあります。ただ映像系の番組が増えたなと思います。出演者が番組内で映像を見ると思いますが、どうして出演者が映像を観なければいけないのかと思います。

番組構成

【2005年~2011年】

・ヘキサゴン
・はねるのとびら
・脳内エステIQサプリ
・ザ・ベストハウス123

外国人労働者について、日本に居て、外国人労働者が多いことにびっくりしています。コンビニに行くと、中国人がレジをやっている姿を見ました。やはり、これはびっくりですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?