見出し画像

【毎日ゴミ拾い㊗️1ヶ月】 ナガイヨ!

どぅぉぉおおおおーも!!!!!

あっという間に9月が終わりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

僕は毎日ゴミ拾いをしてます。


▼ゴミ拾いを初めて1ヶ月が経過。

画像1

(今でも、むちゃくちゃお気に入りの、初日の写真。)

正直、この初日に「どんな話をしたか?」とかは覚えてないのですが、一つだけ確かな記憶があって…。

それは「誰かが一緒にやってくれる嬉しさ」です。

いまどきっぽい言葉で言うと、
「応援者」とか「あやかり(?)」って言うのかな…。
合ってるか、わかんないけど。

でも、僕は「誰かが一緒にやってくれる嬉しさ」っていう、自分が感じたままの言葉で表現したいです。
(#そう。びびるぐらい嬉しい。)


ゴミ拾いだなんて、普通に考えたらやりたくないし、自分から進んでやろうとした事も今まで一度もない。

なんなら、ちょっと「ダサい」みたいな感覚もありました。

それでもゴミ拾いを選んだ理由は、「僕に出来ることがなかった」からです。


最近お友達になった方の中で、もし、読まれたことが無いかたがいたら、ぜひ一度読んで欲しいです。

僕はこんなやつです!って、お分かりいただけるかと。



▼一番感謝したい北村さん。

画像2

僕の中で、絶対に感謝の気持ちを一番に伝えないといけないのがは、北村さん。
(#二日酔いにはチョコラBB。)

北村さんって、Candyのオーナーとして、お客さんに料理を提供する実務もあるし、飲食歴が20年(?)とかで、他の飲食店のリニューアルに呼ばれたりもしてる。

なんせくっっっそ忙しい人なんですよ。

(もしかしたらこっちが実務かもしれないですが)
自分の思考や、理念の発信を誰よりもしてるし、人や友達の発信を誰よりも見てる。Facebookのいいねとかコメントも、超早いですしね。



画像3

そんな北村さんが、最初に「俺もやるわー!」と言ってくれた時は、

「え、そんな…。」
「わざわざ…いいのに…。北村さんは忙しいから。」

なんてことを考えてました。

でも今は、素直に「本当に、ありがとうございます。」ってお伝えしたいです。

北村さんのおかげで、今もずっとやれてるって言っても過言ではないです。
(#これはガチ。)



▼1ヶ月の振り返り!!!

画像4

(今となってはゴミ拾いに参加できないぐらい忙しい喜友名くん。)


ザァァーーーっと!
思い出みたいに振り返ってみようと思います!!

(実はこのnote。昨夜のうちに書き上げようと思っていたんですが、完全に挫折しました。笑)



画像5

たしかこの日は、プペルが「初出動」の日
(ゴミ拾いも2.3日目だったかなぁ。)

今井さんが初めて参加してくれた日でもありますが、実はこの今井さんが、広島から、この朝に姫路に帰ってきたばかりで、むちゃくちゃ二日酔いだって言ってました。笑笑
(#スナック西野!)



画像6

9月上旬はまだまだ暑くて、みんなで隣の自動販売機でむちゃくちゃ飲み物買ってたなぁ。
(#もものいろはすを初めて飲んだ日!)



画像7

そして、1ヶ月(28回)やってきたゴミ拾いの中でも、むちゃくちゃ記憶に残っているのは、西野亮廣さんに出会った日。



画像8

この日の前夜に、姫路Candyで “スナック西野” が開催されていて、そのまま姫路に泊まってたみたいです。

そしたら、インスタのストーリーで、姫路城の周りをジョギングしているのを知って、僕たちもその近くに行ったら、本当に出会うことができました。
(#西野さんのストーリーはリアルタイム。)
(#ジョギングしながらサロン投稿はガチ。)



画像9

ゴミ拾い中になおさんにも結構出会ったなぁ。



画像10

前の職場の「ピオレ」の前を掃除した時は「仕事がなくなってボランティアをしてのるの?」って、無職と勘違いされた事もあったなぁ。



画像11

河村くんはほとんど毎日ゴミ拾いの風景を写真に納めてくれてる。
(#この時の写真が超お気に入り。)





それがこれ。



画像12

スタイリッシュプペル!!!
(#カッコ良過ぎる。←笑)



画像13

そういえば、僕の中で超有名人のもんちゃんや、りすごいなぁー」って目で、活動をずっと見てたモリゴンおかよさんが来てくれた日もあった。



画像14

(ゲリラ豪雨がきて10分で終わったけど www)



画像15

雨だから避難!って事で、姫路縁の横にあるランプさんに。
(何気に、この日、ランプのパンを初めて食べた!)



画像17

(このコーンが乗ってるヤツは、まじでほんっっっとに美味しかった!!!)



画像18

たしかこの日からあきらさんが「モブ」になったんだよなぁ。からっちさんの目線とかも含めて、むちゃくちゃモブっぽく見えるのはなぜなんだろう。笑



画像19

山下さんが、プペルになってくれた日なんか、もう最高に楽しかった。

この頃って、まだ日中の気温が30°ぐらいあって、むちゃくちゃ暑いんです。

絶対に熱くなるのを知ってるのに「誰もプペルをやらへんのやったら、俺するでぇー!」って。山下さんがプペルのコスプレをする理由なんて、むちゃくちゃ感動した。



画像48

ルビッチがいたから。




画像20

この写真は松岡さんが撮ってくれたんですが、なんていうかなぁ…。

ちょっと演劇っぽくないですか?

二人の前のめりの姿勢とか、いい感じに古びた背景とか、あと、なんか、綺麗すぎない画角も最高にいい。

まじでカコイチ写真で鳥肌が立ちました。
(#演技じゃないよ。)



画像21

松岡さんは、写真を撮る時にずっと人の表情を見逃さないように意識してるみたいで、この日は、岡山から初参加してくれた、着物姿がびびるぐらい綺麗なゆっこさんと、お子さんのそらくんりくくんのショット。
(#この写真も超好き!!)




画像22

「ゆっこさんが来るなら私もぉー!」って来る人がドンドン集まってきたこの日。

お客さんが、お客さんを呼ぶ。」って最近ちょこちょこ聞きますが、ゴミ拾いでそれを体現、てか体験 した気がします。



画像48

福岡さんが参加初日の日には、おじちゃん達の「どないしたら儲かるんやろかぁ!?会議」を目撃したり。




画像24

へんてこな「顔」を拾って爆笑したり。



画像25

二日連続で「顔」を拾って、また爆笑したり。




画像26

(なんで顔がないねん!!!!!!!)



画像27

たまーに、こんな珍ゴミがあったりして、世の中のボスの概念が覆ったり…。
(#普通ボスって、一人でしょ。)



画像59

そういえば、このボス大量発生の日に、オシャレ男子の松村くんも参加してくれたなぁー!



画像28

田靡さん柴原さんが参加された時なんかは、二人が本気すぎて、全然、前に進まなかったり…。
(#いや。むちゃくちゃいいことですよ!!)



画像37

あと9月でなかなか濃い日だった、お子様がむちゃくちゃ参加してくれた日もありました!!
(#総勢20名)



画像30

「My 火ばさみ」と「My 軍手」で参加しくれた原田さんの娘さんのまひろちゃん



画像31

拾ったらお父さんとハイタッチすんだぜ(。ゝ∀・)b☆
(#初めて見た時は可愛すぎて発狂した。)



画像60

ふーさんとの共同作業。笑
(#可愛すぎるし、男前すぎる。)




画像32

塩田さんの息子さんとかむちゃくちゃ元気だし。



画像33

(#ゴミを見つけたら走る。)



画像35

(#時々、心配そうに見つめる、お父さんと長女ちゃん。)



画像34

でも、多分この日は一番ゴミを拾ってくれたんじゃないかなぁぁ。



画像48

そして、プペル今井さんと、むっっっちゃくちゃしっかりしてる娘の「さらちゃん」のツーショット。
(#この日さらちゃんに「売れてる?」って聞かれたぜ。笑。しっかりしすぎてるだろ。笑)



画像37

この日は河村くんの同級生も来てくれたし、香川から西崎さんや、姫路お住まいの野村さん、千葉県から樋口さんご夫婦も来てくれた。

もう、ホント最高の日だったなぁーーー。



▼もっと振り返りたいけど、振り返りすぎて終わらない。笑


ちくしょー!!!

毎日が本当に楽しすぎるから、ほぼ1日ずつの振り返りになってる!!!笑
(#今だけしね!感情!!)



画像38

この日なんて、くっっっそおもしろくて、ゴミ拾いでもこんな笑う!?ってぐらい笑ったんですよ!!
(#大阪DAYS)



画像39

パイセンの、この笑顔!!
(#カコイチ!絶対カコイチ!!)



画像49

僕の兄貴分の佐藤さん!!
(#この時は「町人A」になってた。)

「この じかんは   ひとが   すくないん  だ。」

むちゃくちゃ笑ったっす www



画像40

歯並びが綺麗すぎる村上さんのこの笑顔!!!



画像41

そしてあねごも爆笑!!!
(#あねご “さん” って言ったら「あねごで!」って言われた!!本当、ガチであねごっぽいんです!)




画像42

そぉーして!大阪の商業施設で、ハンドメイドのむちゃくちゃ可愛いピアスを売ってるもえちゃん!!
(ホント、毎日徹夜でピアスを作ってるんだって!!オンラインショップ ← 見てみてほしい!!まじでかわいいから!!)



画像46

これは多分プレミアが付くと思う。 #タマさんのナチュラルスマイル。
(#勘違いしてはいけない。#この写真を撮ったのは僕じゃない。)



画像43

ほんで、何気に好きな一枚。

平松くん荒川くん

この二人は特に、本人からじゃなくて、他の人からスッッゲー話をむちゃくちゃ聞く。
(二人の好きなところを1分は喋れる。まじで。笑)


もう、このあたりから、僕のカメラフォルダの時系列がぐちゃぐちゃになってることを知りました。笑



画像44

これもお気に入りの一枚。
なんりんさんと僕のペアルック。

初めて出会ったのはいつだっけなぁぁ…。
(多分… アドニスグリーンだったと思います。)

その頃は、西野サロンのメンバーとの交流なんてほとんど無かったし、イベントとかにも、自分から行こうとは、あんまり思ってなかった。

けど、なんりんさんに初めて会ったときに

「あ、こんなに優しい人もいるんだ。」
「色んな人がいるんだな。」

って。

そんな事を感じたのは、むちゃくちゃ覚えてます。



画像45

「#関西支部」のオソロTシャツを来て着てた、いとうさんと、なかさん
(川西の天才!って聞いてたなかさん。ちゃんと緊張した!!笑)

いとーさんの印象は、むちゃくちゃ真っ直ぐ目を見て、笑ってくれる。
一瞬で好感が持てるようなお人柄でした!



なんか… noteが重たくなってきました。



画像47

(まだ、もうちょっと書きます。)

フツーに生きてたら絶対に出会わない人、三山さん



画像50

人生にイロドリを。」って理念を掲げられている会社の社長で、最近は、ご自身でミュージシャン活動をされています。
(1ヶ月で5件ぐらいLiveをする月もあるらしい。やば!)

「人と人が混ざり合って、初めて生まれる色がある。」

こう聞かせてもらった事があるのですが、もう、むっちゃくちゃ、「熱くて、厚い人」だなぁ。ってむちゃくちゃ思いました。
(三山さんのグループ会社はコチラ!←)



うぉーーー!!
このへんからむっちゃ記憶が新しい!!!
(#終わりが近い!!← 笑)

画像51

大阪から岡山までの距離は、ザッと160キロ。

その距離を自転車で行き来した男、上田くん

大阪から岡山に行く時と、岡山から大阪に帰る時に、わざわざ姫路に寄ってくれて、ゴミ拾いを手伝ってくれました!!!
(#むっちゃくちゃ癒し系!隠れ癒し系!)



画像52

そうそう!癒し系といえば、石田さんと娘さんのあやなちゃん!!



画像53

ちょっと、朝からご機嫌斜めだったらしいけど、帰る時にはむっちゃくちゃ可愛い笑顔で「バイバーイ」って言ってくれたので、超癒されました。


画像62

予定が入ってる日に、少しの時間でも来てくれたりする塩津さん

いつも、本当にありがとうございます!!



画像54

そして、9月30日。9月の最後の日ですね。

「9月中には参加したかったのよー!できて良かった!」って、姫路縁の法被を着ながら、超楽しそうに参加してくれた森本さん



画像55

もう、森本さんを一言で言うならば、社会人になってから松岡さん以外で「初めて叱ってくれた人」です。

僕と同じタイプっていうとおこがましいのですが…。
「すぎもっちゃんと同じような性格で、同じような生き方をしてきたからむちゃくちゃ分かるねん。」と、親身に熱く、本気で向き合って、人生のアドバイスをしてくれた人です。
(#その時の記事!恥ずかしい!!笑)

これからも宜しくお願いします(^ω^)



▼さいごに


僕の性格的に「振り返り」とかやっちゃうと、むっちゃくちゃ細かく書いちゃうので、もう最初で最後にします。笑
(#それかもっとギュッとできるようになる!) 

最後に、毎日ゴミ拾いに参加してくれてる、レギュラーメンバーにもお礼を伝えたいなぁー。なんて思ったので、ここでもうちょっと。


画像55

毎日、毎日、ゴミ拾いに参加してくれてる浅山さん。(アサヤン)
お昼からは、今井さんの美容室に営業の修行に行ってるのに、毎日、朝早くからありがとうございます。
(#最近は「カサやん」#今日は「シルやん」)



画像56

そして戎井さん

毎朝6時に起きて、お子さんを学校に送り出してから、家の事やお店のこともあるのに、ほとんど毎日ゴミ拾いに参加してくださったり、「参加できない事」をわざわざご報告してくださったり…。
(#普通は逆な気がする!笑)

もう最近は、僕の中でお母さんっぽい立ち位置です。

いつも本当にありがとうございます!!



画像58

そしてそして、福本さん

福本さんは、最近お子さんが産まれたんですよね。
(#まじでめでたい!!おめでとうございます!!)

初めてお会いしたのはスナック姫路縁で、その日からほとんど参加してくれてる。
ゴミ拾いを始めてから2キロ痩せた!ってインスタグラムで見ましたが、本当にゴミ拾いが理由なのか…。
と、ちょっと心配になってたりします。←

落ち着いてから、また一緒にゴミ拾いしましょうーー!!




画像57

そして、そして、セギノールこと、ゴミ拾いプロのセギさん!!

セギさんは僕と同じく、ゴミ拾いを始めてから、「シンプルにゴミ拾いが好きになっちゃった人」で、みんなが集合するまでの時間に、ゴミ袋パンパンにしてから、合流するという…。
(#ガチプレイヤー!!)

また、飲みに行ったりしましょうね(´ー`)



画像61

(9月最終日の写真。)

よし!!終わった!!
もう本当に終わった!!!

今まで、ゴミ拾いにご参加くださいました皆様、本当にありがとうございます!!

まだまだこれからもずーーーっとやりますので、いつでも待ってます!!
今後とも、姫路縁と杉本を宜しくお願いします!!!

そして、最後まで見てくださいまして、ありがとうございます!!!
長くなりましたが、このへんで!!!

それでは!!!




この記事が参加している募集

サポートをしていただくとむちゃくちゃ嬉しいです!!! あなたがくれたサポートは、主に毎日ゴミ拾いの「ゴミ袋」や「軍手」に使わせて頂きます!!! どうぞ宜しくお願いします!!!