見出し画像

#19 ぼくはうう脳です。



すみません!!
0時過ぎました!!

ついさっきまで22時だったんです。
22時の段階で9割下書きは終わってたんです。
でも気づけば...

画像1


今焦りながら残りの1割の編集をしています。
本当にすみません。森本さんDM返信できてなくてすみません。(消えたい ...)



はい。ここからが
9割仕上がっていた投稿です。(今思うと30分もかかってる...)



どうも みなさんこんばんは!(うるさいし恥ずかしい)

最近はずーっと「この人は ○○脳なんだろ?」って思いながら接客をしている杉本です!
(今見返すと  なんだこの温度差 ...)

画像2


(最近ちょっと話題にあがる事が多い利き脳)

左脳と右脳。細かく言うともっとあると思うんですけど...
お客さんを接客する際に、知ってたらいいかも?
っていう僕の感覚のお話です。

(接客販売してる人には役に立つかも。)
(見直してるとめっちゃ恥ずかしい。)



・商品の説明をしているときに、身振り手振りに反応する人は「右脳」

「この服は、沖縄の旅行には少し暑いかもしれません。」
みたいな商品説明をお客さんにするとしたら、同時に手で(暑そうな顔をした)顔まわりを仰ぐようなジェスチャーをするとかなりの確率で納得してもらいやすい。


商品を着ているシーンを視覚的に想像してもらえるかどうか が重要。



・そんなアクションには全く反応を見せず、商品説明だけに耳を傾ける人は「左脳」

「この服は、沖縄の旅行には少し暑いかもしれません。」
っていう言葉に付け加えて「なぜならば」の言葉をプラスする。
「この服は、沖縄の旅行には少し暑いかもしれません。(なぜならば) 生地の性質上、風が通りにくく湿気が服内に溜まりやすいからです。」

みたいな感じです。

ようは、目から伝えるか耳から伝えるか。
商品説明をした時のお客さんのリアクションで、次のアクションを変える。


(おい。まじでなんの話やねん...)



・うう脳には直感力がある?


(左脳が利き脳の人に無いと言ってるわけではありません。みんな両方持ってますし。)


昨日、僕の中では2年に一度ぐらいの激レアな北村さんさんからのDMがありました。

画像3


実は、その時僕は少しの違和感と「やば!北村さんがピオレに来る!」ってやや興奮気味にDMの返信をしました。


が、少し時間を終えてからなんとなく感じていた違和感がどんどん言葉になってきました。(う脳っぽい!)

北村さんって、普段どんなベルトしてたっけ...
くっそー見てなかったなぁ。好みのベルトが無かったら無駄足で気ぃ使って買ってもらう事になるじゃん。
てか、このベルトって本当に自分用なのかな...
もしかしてプレゼント??
いや。それはないか...。
どのみち 明日来られる事に変わりはないから 明日来られたときに直接聞けばいいか...。
ん。まてまて。
そんな事よりも 北村さんって忙しいんじゃない?
往復でも自転車で15分ぐらいかかるし、駐輪場とかの場所を探してたら  もっと時間かかるんじゃないかなぁ...
ピオレって駐輪場ないし。
場所知らないかもだし...。


みたいなところまで うう脳の僕は感覚でこのDMについて1日考えていました。


そして今日、

画像4


「良かった!!!」

↑僕の  右脳の一言


こうしてキャンディに北村さんのベルトを届けに行ってからの ただいまラーメンでございます。


画像5


遅れて本当にごめんなさい。
明日以降の僕のブログの内容と、今後の姫路縁の中での僕の在り方についてめちゃくちゃいいアドバイスを頂きました。


まじでありがとうございます。
100日目のワニが野糞してる話とか最高でした。

サポートをしていただくとむちゃくちゃ嬉しいです!!! あなたがくれたサポートは、主に毎日ゴミ拾いの「ゴミ袋」や「軍手」に使わせて頂きます!!! どうぞ宜しくお願いします!!!