見出し画像

「不機嫌は迷惑」は本当か人体実験してみた結果。

こんにちは、すぎみえです。40代子育て中、ワーママ保育士です。

小田桐あさぎさんの「魅力覚醒講座」に飛び込み、実際に講座をうけて、自分で変化を感じたことなどを徒然なるままに書き綴っています。

今回は、私がとくに講座をうけたい!となった夫婦関係の変化です。

私があさぎさんの言葉のなかで響いたものの中に

「不機嫌は迷惑」


があります。

「ちゃんとしなきゃ」と一人で頑張って、家族を頼らず、勝手に一人でいっぱいいっぱいになって不機嫌をまき散らすなんて迷惑!!


これを聞いた時のショックったら!!!!
ズバー――――と一刀両断された気持ちになりました。

そう、まさに講座を受ける前の私は「仕事と家事と育児」をちゃんとしなきゃ!!!でにっちもさっちもいかなくなっていました。
大好きな仕事をやっているんだから「ちゃんとしなきゃ」と。

でもできるわけがなく、さらに自分の時間も取れなくて、やることはできていないうえにイライラは募るばかり。

常にイライラしていました。


だからこそ、「不機嫌は迷惑」にズバー――――とやられたわけです。

でも、ズバー――とやられたあとに、

「全部思い通りなの。不機嫌な夫が帰ってくると思っていたら不機嫌な夫が帰ってくる。願い通りではなく、思い通り。」


ぎゃーーーーーーー!!!!またバサー――――と斬られました。

そうだ!!

ダンナは「私がちゃんとしないと認めてくれない。」「ちゃんとしないと責められる!!」


と思っていたのです。


まずは、この「思うこと」をやめてみようと。

そして、

「男の人は家事をちゃんとすることより笑顔でいてくれることを望んでいる」


些細なことも感謝を伝えよう、笑顔で。

「おはよう」「おやすみ」とかを笑顔でいってみよう、

しのごのいわず、
あさぎさんを信じて
とにかく一週間やってみよう!!!と。


「すこしずつでいい、できることからやればいいの」

という言葉にはげまされながら、ほんとに小さな一歩から始めました。


そしたら…

なんか、ダンナも変わってきたような気がする…

その一週間試してみようが9月後半ごろだったと思います。

その変化を感じたので、つづけてみることに!

年明けて、「できないことはできなかったーーーごめん!」がいえるようになり、そうすると自分に余裕があることは「やっとくね!」ときもちよくできるように。

「やらされることは嫌だけど、自分からやってあげたい!」
って相手の喜ぶ顔を思い浮かべてするのはすごく気持ちがいい!

となってきています!

そんな中、最近もやもや案件が続いていて(自分の気持ちに向き合う「お試し」案件かな…)すっごくイライラ。

さいきんはイライラすることがあるとダンナにハグしにいって、オキシトシン贈呈(これはなおりっちというOGさんが教えてくれた伝家の宝刀❤️ なおりっちが大好き❤️なおりっちのことはまたぜひかきます!)に行くのですが、昨日はそれすらやりたくないイライラっぷり。
あきらかに、言葉がトゲトゲしてしまうのです。


そこで、思ったのが、

「そっか、今までこれをやっていたんだ、
イライラ察してちゃんを!」と。なので、

「どうせなら今日はイライラ察してちゃんをやってみよう!
どう感じるのか実験してみよう!」と。
(なかなかのチャレンジャー笑笑)


やってみたこと

○返事は全部 ええ?あ?とヤンキー風味
○ドア閉める冷蔵庫閉めるとかをバンバンわざと音を立てる
○ダンナとすれ違うときにため息をつく
○言い方をトゲトゲ


やってみた期間
仕事かえってきた18:30ごろから22:00くらいまで

結果

めっちゃ疲れた!!!!!!
明らかにしんどさが一億倍マシマシ、
心も体も疲弊しまくり疲弊祭り。


イライラに気づいていたけど、向こうもなんか明らかに避けるし(当たり前やろ)
こっちもイライラに拍車がかかる
察してちゃんして、察してもえるどころかイライラ増すだけ。
ようこんなん、ずっとやってたな?ワシ!!!っていうのが、感想です。

百害あって一利なし!!!!

ですやん!!まじで。

講座はいってへんかったらこれずっとやってたんかと思うとまず恐怖しかない
ホラーすぎて、身の毛がよだちまくりです。

パートナーシップの激変を改めて感じた一日でした。

そして、いまもまだまだトライアンドエラー中。
もっとよくなりたい、その想いで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?