見出し画像

トイレ行きたい欲、何割?膀胱ちゃんの話し聞いてます?

こんにちは!すぎみえです。
「魅力覚醒講座」を実際に受けてみて、自分で感じる変化を徒然なるままに書き綴っています。


先日の魅力覚醒講座の卒業式のアーカイブをみました!!

ほんまに卒業したの?!という感じしかないです💦💦

その中であさぎさんが、アジア覚醒ツアー中に体調を崩したというお話しをしていました。

あさぎさんは体調がイマイチだなあと思ったら、セルフケアをするとのこと。

年商12億の億女で、著書10万部超えのあの小田桐あさぎさんのセルフケアってなに?!


と夕飯を作りながらイヤホンで聞いていた私は、手を止めて意識を集中!!!


なんと、それは、、


先日の魅力覚醒講座の卒業式のアーカイブをみました!!

ほんまに卒業したの?!という感じしかないです💦💦

その中であさぎさんが、アジア覚醒ツアー中に体調を崩したというお話しをしていました。

あさぎさんは体調がイマイチだなあと思ったら、セルフケアをするとのこと。

億女で、著書10万部超えのあのあさぎさんのセルフケアってなに?!

と夕飯を作りながらイヤホンで聞いていた私は、手を止めて意識を集中!!!


なんと、それは、、

トイレを我慢しない
お酒がおいしくないなら飲むのをやめる
寒いと感じたら何枚でも毛布をもらって暖かくする
朝にあたたかい緑茶を飲む


えーーーー!!!!

ってなりました、正直、え?!そんなこと?!

って思いました。

だって、年商12億の億女で著書10万部越えのあのあさぎさんですよ?!

私の勝手な妄想では、すぐお抱えの薬師を呼ぶとか(何時代?!).秘伝のお茶があるとか、なにか特別なヒーリンググッズとかがあるのかと、、。

正直、え、そんなこと?


ってなりませんか?

でも、これ、ほんとにできてる人いますか??

あさぎさんは
トイレを我慢しないことについて、

今あなたはトイレ行きたいは何割くらい?何割くらいたまってるかわかってる?


って。すぎみえは保育士なので、どきー!ですよ。
保育士の職業病の一つは膀胱炎ですから!あとは生理のときのナプキンを変えられない問題があって、タンポンにナプキンを二枚重ねとか当たり前にやってました。

あさぎさんの話を聞くともう笑うしかないですよね。

って、この話を笑ってるあなた!!

これ、実は知らないうちに我慢してる人が大半じゃないですか?

仕事中だから、
子どもがいるから、
食事中だから
授業中だから、

って普通になんの違和感もなく、行きたいから行くよりも

今行けそうな時間だから行く

の人が圧倒的に多いのでは?

と。

毛布も!
外で寒いから毛布くださいと一枚もらって、それでもまだ寒い、もう一枚くださいとはなんとか言えても、これを自分が暖かい、満足!というまでお願いできる人って、かなりかなり少ないと思います。少なくとも私は、お店の人に悪いかなとか、周りの人にどうみられるかな?とか思って我慢してしまうかと。

要するにあさぎさんは、

自分の身体の声をしっかりと聞いて、それを蓋せずに、行動する、ということ。


めちゃくちゃ奥が深すぎる、、、!!!

これもあさぎさんのいう、

自分に嘘をつかない

なんだな、と。

ちなみに私は今日電車に乗る前に、あ、トイレいきたいかも、、となって、電車は後3分後。

前ならそれに乗ろう!とさっと行っていました。

これも、待ち合わせは5分前に行かなくちゃならない

人を待たせてはいけない

という「ねばらない」に無意識に当たり前のように縛られていて、

トイレを我慢しない

という文字にすると

いやーそんなの我慢したらあかんやろー!

って誰もが思うようなことを、しれっとスルーしていると気づきますね。

さてさて、今これをよんでいるあなたのトイレ行きたい欲、何割ですか?

まずは自分の膀胱ちゃんの声を聞くことに意識してみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?