疾患持ちに人生食われる

※暴力と精神疾患の思い出話です
この世の精神疾患の方を虐めるつもりはなく、私に起きた出来事の回顧録です。

結婚した。
大らかでのんびりした人だった。
怒らなくて、ノリがあって、子供っぽいところのある人。

結婚してすぐ仕事を辞め、そこから転々として、
鬱とは当時わからなかったけど、危ないような気がして病院にかかることを勧めたけれど通院はしなかった。

やがて全く働けなくなってから病院へいき、
自立支援も障害年金も病院探しも全部私任せだった。
障害年金は降りなかった。
役所には動けないとか、人が怖いとか言って
スーパーやコンビニへは私のカードで買い物をしていた。

そのうち貧困は極まっていって
月末になるとちふれのBBクリームを買ったせいで支払いが滞るとか
煙草を買うお金が無いとか責めてきて
病気だから我儘や暴言には言い返すなと医者にやんわりと言われていたけれど
どうしても腑に落ちなくて嫌味を言うと
口論になり、言い負かされた夫が絶叫して、地団駄を踏んで、何か物を壊そうとする。
口論を『健常者』が『疾患者』にしてはいけない。
フルプライスでゲームを買ってる横で、煙草を吸っている横で、穴の空いた服を買い換えることが出来なくても怒鳴ってはいけない。


いつか病気は治るから、それまで生活を続けようって
大好きで結婚したし、こうなる前はとても幸せだったから。

騒ぎを起こして警察とか、アパートを追い出されたら、って当時はそれがとても怖かった。本人だって治したいだろうし、来年には完治とまではいかなくてももう少しマシになってるって思ってた。
今私が怒って諍いを起こして、正常じゃない主人に生活を壊されてしまったら全部無駄になってしまう。来年には、来年にはって。

発作も落ち着いてきて自立支援の話をした日、
怒鳴られて資料を捨てられて、煙草買ってこいって言われた。
口論になり夫は暴れて、私は恐ろしい思いをした。
その時初めて心のナントカに電話した。

事情を話すと
警察を呼ぶように言われて、
警察にこんな状況を招くなと責められてしまうんじゃないかと怯えた。
だって自分を愛している筈の夫だって突き飛ばして首を絞めるような女に
全くの他人がどう思うかなんてわからない。でも、今通話している人の助言はとても魅力的だった。自分は今ものすごく心細くて恐ろしくて、誰かに助けて欲しい。
わかりました、呼びますと答えると電話相談の人は
「大丈夫ですか?」と言った。
突然涙が出て止まらなかった。

親友にも親にも別れるように言われて、
辛くない振りをしなければならなかった。
他に誰にも事情は話していなかった。

医者は夫の病気を私のせいかのように見ているし、
夫は時々生活が続けられなくなるようなことをして、
次の日には見捨てないよう懇願する。
通りの子連れの子供はどんなに我儘でも将来があって真っ当だけど
親にも反対される結婚生活を続けている。
別れたら、きっと夫は生きることをやめてしまう。

家族なんだから支えろ、
健康なのだから病気が進行するようなことを言うな、
ご家族の協力が必要なのです、
そんな男を選んだのだから自業自得でしょ
「大丈夫ですか」なんて言われたことがなかった。
お礼を言って直ぐに警察を呼んだ。

警察は来てくれた。
ガタガタの声で事情を話す私と
ひとしきり暴れてお昼寝し始めた夫を見て戸惑いはしたものの警察は怒らなかった。
刺激しないよう静かに接してきた警察に、
「処方された睡眠薬を何倍か飲んで昨晩はやっと眠れたのだ」と何故か誇らしげな様子で話していて

ああ、この人は治るつもりはないんだって
やっと思い至った。

警察に連れられて病院へ行き、
安定剤を乱用して機嫌がよくよく話す夫と、この後が怖くて話さない私を見て
夫は入院する程では無いから2人で仲良く家へ帰れと言う。
私には病気の人を追い詰めるようなことを言うなと言った。
私が仕事と家の往復以外どこにも行かないように送迎を強制し、
機嫌を損ねると危険な運転で脅して半狂乱にさせたり、
煙草を押し付ける夫を追い詰めるようなことを言うな。

帰ってから、
私はもうこの人と1分も一緒にいたくないと思った。
いつか病気が軽くなって全てが元に戻るかもしれない。
でもその時に今まであったことを忘れて、私はこの人を許せるんだろうか。

別れることが出来た。
家中の危険な物はクローゼットにしまい、その上で仮眠をとる生活を経て夫は実家に引き取られた。
夫の両親はずっと無関心だったけれど
薄情な私と違って夫を守ってくれるのだそうだ。
元夫はゲームを買ってもらうのだと上機嫌で帰ったけれど
私が自分を捨てたとか、きちんと養ってくれなかったとか、故意では無いのに何度も頭を踏んだら怒ったとか、そんな罪が私にはあるので酷く恨んでいる。

病院や福祉は家族が負担してくれるならそれが一番楽だ。
家族は献身的でないと悪だ。治りが悪いのは周りの人が原因だ。
未遂では誰も被害者がいないので、警察は困ってしまうだけだった。
大丈夫と聞いてくれた人にいつかお礼を言いたい。
別れろと早々に言った友達や親は私の為を思って言ってくれたのに、私はその言葉に怯えて距離を置いてしまった。

今は怯えて生活しないで済んでいる。
時々こうして思い出して寝付けない夜があるくらいで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?