ルーティーン 2019.02-

最近、興味ある言葉で、今年のテーマ。


らしくない。
そんなことわかってるけど、心地よい日々の動き方に気付いて
それをルーティーンとして築けると
日々がより気持ち良いものになるのではないかと思う。


最近のルーティーン

🌱あさの水やり
植木への水やりから1日を始める。
水を流すというのは、とても気持ちが良い。
植物という外に感覚がいくから目が覚めるし
日光を体に浴びると元気が出る。

🚶‍♀️散歩
毎日最低でも30分以上は歩く。
家で仕事することが多いから
予定があれば、行き来きはなるだけ徒歩にする。
徒歩の速度だから見える景色がある。
今日も驚異的に安くカレーと焼きそばを出す喫茶店を見つけた。

✏️週の予定ボード
PC横にあるブラックボードに
その週のざっっくりした予定を書き込む。
いつ何があるか見えるし、作業時間をいつ取れるかもわかりやすい。
おくさんが、僕の予定を把握できるようになったのも副作用として良かった。

📅やったことをグーグルカレンダーへ
「さだっちって1週間でどのくらい仕事してるの?」
とお客さんに聞かれて、全然見当もつかず
それはつまり、時給計算してないということなので反省し
仕事したらその時間をグーグルカレンダーに表記することに。
まだ2日だけど、ほうほう。という感じ。

🏠物の居場所を決める
これは、徐々にやり始め。
PC内のデータの置き場、机周りの備品の置き場、服の置き場...
など、置き場を決めて、だいたい守る。
適当にしちゃう時もあるけど
「ああ片付けなきゃ」と思った時の動きが早くなった。


ブームで終わらないように

こうしてnoteにまとめて、しかもタイトルに「2019.02-」と付けたのは
正直あんまりルーティーンというものが身についたことがないからだ。

その場その場のやり方を大切にしてきた節があり
型を当てはめるということは
何事にもあんまりしたくないと、今でも思ってる。

でも折角、これまで向かなかった物に興味が向いたので
新しいステップに行けるかもという期待を持って
続けていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?