見出し画像

【目からうろこ】Webライターさんの単価の上げ方

はじめに

お疲れさまです!
月1で書いているnoteを今月も書きたいと思います。
文章力UPのための練習で、ほぼ一筆書きです。

音声入力などは使わず、毎月PCとにらめっこしながら書いています。笑
ご了承くださいませ。


今月一番びっくりした学び

今回は「今月一番びっくりしたこと」を書きます。
それは「Webライターさんの単価の上げ方」です。
運営スタッフとして、お世話になっているウィズママの外部講師講義で知りました💡
外部講師:悠木まちゃさん

メモがてらnoteに書き残しておきます。

【Webライターの単価の上げ方】
①今の案件よりも単価の高い案件を獲得する
②今の案件の中で、自分にとって一番条件が悪いものを卒業する
これを繰り返すと、平均単価が上がる



A+B+C案件を担当:平均文字単価1.0円

→Dを獲得
→Aを卒業
→Eを獲得
→Bを卒業
→Fを獲得
→Cを卒業

D+E+F案件を担当:平均文字単価1.5円

計算してみました

Webライター以外にも応用がきく

「Webライターさんの単価の上げ方」に、わたしはびっくりしたわけですが、目からうろこだった一番の理由は、わたしがWebライターではないからだと思います。

わたしはオンライン秘書をしています。
なので獲得と卒業を繰り返しながら単価をあげるというアイディアはちょっと違和感があったんですよね。

秘書なので、
・1つの法人や1人のクライアントさんに全力でコミット
(積極的にかかわって、提案などをする)
・信頼を勝ち取って単価を上げていくもん
だと思っていたのです。

ただオンライン秘書のお仕事の一環で、以前インスタ運用代行のライティングのお仕事もしていました。
(たぶん1投稿1,000文字前後×200投稿は作りました)

オンライン秘書のお仕事はとても多岐にわたるので、そんなお仕事もあるんですよね。

なので一概には言えませんが、どんな職種でもお仕事の内容によっては有効な単価の上げ方なんだなと思いました。


まとめ

というわけで結論。

・「Webライターさんの単価の上げ方」が目からうろこだった!
・オンライン秘書でもお仕事によっては、有効的な単価の上げ方だと思った

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?