見出し画像

オートミール始めました

1年前から絶賛ダイエット中の私は、大好きなごはんの量を減らしています。
できるだけ、低カロリーで腹持ちのよい食材はないか、、、とさがしていたところ、見つけたのが「オートミール」です。

オートミールは、「オーツ麦(えん麦・「えんばく」と読む)」を脱穀して調理しやすいように加工したものです。
食物繊維、鉄分、ビタミンB1が豊富に含まれます。
今回、スーパーで購入したのがこれです。

日本食品製造合資会社「プレミアムピュアオートミール」

インスタントタイプで、薄いフレーク状になっています。フレーク状にすることで、調理しやすいようにしているんですね!

まず試したのは、グラノーラのように、牛乳をぶっかけて食べてみました。
ただ、オートミールには砂糖使われていないので、ほぼ牛乳の味しかせず、残念な結果に、、

次に、ごはんと同じように調理しようと考え「雑炊」にしてみることにしました。

(材料)
オートミール 30g(大さじ5)
卵 1個
梅干し 1個
小ねぎ ひとつまみ
水200ml
和風だし(顆粒)小さじ1/3

水を加熱し、和風だしを溶かしてオートミールなど材料を放り込むだけです。5分でできました。
オートミールは加熱すると、とろみが出てきました。
食べてみると、ごはんのような粒感はないものの、のどごしはまさに雑炊そのもの。
これはご飯を食べなくてもやっていけそうだ、と実感しました。
調理の幅も広そうなので、続けて食べられそうです。
ごはんとぜひ併用することでカロリー調整もできそうですね!

食の見聞を広めるため、これまで食べたことのない食材を積極的に試してみようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?