進撃の巨人名言集「俺達は皆 生まれた時から自由だ」


おはようございます!
本日も『進撃の巨人』から、とても勉強になる主人公エレンが発した名言を紹介します。

「俺達は皆
生まれた時から自由だ
それを拒む者がどれだけ強くても
関係ない」


これはトロスト区奪還の作戦にて、主人公エレンが巨人化し、穴を大きな岩でふさぐときに発した名言です。

エレンの「人は生まれた時から自由だ」という言葉には、そもそも人間には自由意思があり、それによって選択できるという意味が込められています。

それを不安や恐怖から本当に求めているものから異なる選択をしたときに、人は不自由になるのだと思っています。

アドラー心理学の「課題の分離」と共通している価値観
アドラー心理学の「課題の分離」というものがありますが、まさにこのエレンの考えと共通していると感じました。

自分の人生をどう生きるかは「自分の課題」であり、それを他人がどう評価するかや、他人がどう行動するかは「他者の課題」です。
そして承認欲求を捨てて、嫌われることを恐れないことで、人は自由になれるとアドラーは言っています。

どれだけ相手が強かろうが関係なく、自分は自由のために戦い続けることはできる、それをエレンは体現しています。

常に信じたことをトライする自由を選択しよう
とても学びが深い言葉だと感じると同時に、私の仕事やプライベートで人の目ばかり気にして不自由を選択しているときが過去あったことを振り返りました。
そのときはとても窮屈さを感じていました。
今は、自分が信じたことをまっすぐにトライしてみようとチャレンジしているので、とても自由になったと体感しています。

エレンの言葉から強い意志で生きていこうと改めて決めました。
エレンはどこからアドラー心理学を学んだのでしょう(笑)

今後も名言を取りあげて考察をします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?