イチローとミケ・ザカリアスから学ぶ「諦めない姿勢」

こんばんは、杉山です。

今日もチームビルディングの仕事をしながら、隙間時間のリフレッシュに記事を書きます。
スポーツでもアニメでも分野は違えど、大事にしている考え方が一緒なケースはあります。

今日は意外な二人、野球界において日本人No.1プレイヤーの実績を誇る「イチロー」と、
リヴァイの次に戦闘力が高いと言われている調査兵団No.2「ミケ・ザカリアス」について、
彼らの考え方の共通点について紹介します!


共通点は諦めない姿勢です!
ミケ・ザカリアスが調査兵団の分隊長をやっていたとき、
巨人の正体も何も分からないまま、何百人も巨人に食べられ、戦いに負け続けている日々が続いていました。

そこであるとき、追い打ちをかけるように、ウォールローゼ内に巨人が発生しました。
ミケ・ザカリアスは、このときこう発言しています。

「人は戦うことをやめた時、初めて敗北する
戦い続ける限り、まだ負けてない」

何度聞いても安西先生が頭をよぎります(笑)

ミケはこの姿勢を貫いて巨人に立ち向かって殉職します。
言うだけではなく行動し続けたところが本当にかっこよいですね。

では、次にイチローについてです。
イチロー自身も結果が出ていないときもありましたが、腐らずひたすらコツコツ練習を続けてきました。

そのメンタルを表す名言がこちらです。

「結果が出ないとき、どういう自分でいられるか。
決してあきらめない姿勢が、何かを生み出すきっかけをつくる。」

これ本当に大事ですよね。
結果が出ていないときこそ、努力を継続したり、やるべきことをやったりすることで、結果が上向いてくるものです。

結果に左右されず行動し続けるのみ!

この二人から、あきらめない姿勢を学びました。
日々仕事をしているとすぐに結果につながらなかったり、全然うまくいかなかったたりすることもあります。
だけど、目標のためにコツコツとやり続けることが必ず力になります。
また、うまくいかない分、結果が出た時の喜びが一段とすごくなりますよね(笑)
それを期待してワクワクしながら、イチローやミケのように生きていきます!

また、面白そうな共通点を発見したら書いていきます~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?