災害を 『自分事・明日起こるかもしれない事』 と考えるのは無理なのか⁉️


    昨日は地域のまちづくりフォーラムに参加しました。


    講師は地元の大学で防災コーディネーターをしている方で、今回は急遽、能登半島地震の被災地を視察しての問題提起がなされました。

    講師の言葉で印象に残ったのは・・・

◯災害が起こった時に、我々は逃げる事しかできないと思った。
◯被災地の人の言葉はどの人も『まさか(こんな大きな地震が)起きるとは思わなかった』でした。
◯避難所の状況は、阪神淡路大震災や東日本大震災から何年経っても変わっていない。

(ここからは私の意見です)
   阪神淡路大震災、東日本大震災、そして今回の能登半島地震の大被害を前にしても、人は南海トラフ大地震が発生して多くの人命が奪われた時にも、きっと『まさか起きるとは思わなかった❗️』と言うのでしょう😭

   災害現場で亡き骸を抱きかかえた私の経験からお伝えしたいのは・・・

   災害が予測できないものだからこそ、組織が、団体が、地域が、個人が

『明日、大災害が起きるかもしれない』

と思って対策を取らないとしたら、それは命が粗末にされているといえるのではないでしょうか‼️

#能登半島地震
#防災意識
#自分事
#南海トラフ大地震
#明日起こるかもしれない大災害


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?