見出し画像

コワーキングスペースとしてのスタバ☕️

みなさんこんにちは🌞

今日は都内のスタバでnoteを更新します🙆‍♂️

よくスタバには来ますが、相変わらず、周りを見渡すと、老若男女問わず、ノートPCをカタカタしているお客さんが多いですね。

友人や同僚同士でPC作業をしている姿も見られます。

これは、何も今に始まった光景ではなく、昔からこんな感じの雰囲気ですが、やっぱりスタバらしい光景だと思います🙆‍♂️

ドトールやタリーズ、エクセルシオール、ブルーボトルコーヒー等も行きますが、これほどまでにPC作業をしている人が多いのはスタバくらいだと思います。

なぜでしょうか??

やはり、“スタバでPC作業“という所作が、“デキる社会人“、“お洒落なワークタイム“というイメージの代名詞となっているからでしょう🙋‍♂️

一つのブランド形成だと思いますが、スタバがある種の“コワーキングスペース“的な雰囲気にしようとする目的でマーケティングを行なっていた覚えはありません。

これはあくまで自然的に出来上がったブランドだと思います。

最近は、テレワークの浸透でサテライトオフィスが注目を浴びており、サーブコープやWeWork等、多数の事業者がコワーキングスペースビジネスを展開していますが、それほど上手くいっている話は聞きません。

このスタバならではの雰囲気、コワーキングスペース事業者は手に入れたいでしょうが、、、どうすれば良いんですかね??

自分も分からないです…笑

そんなことを考えながら、、、またスタバに入店してしまいました😂

それでは👍👍👍👍👍👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?