見出し画像

スイーツ部の商品開発日誌【ISAHAYA頂プロジェクト いちご編⑥】

◎ISAHAYA頂(いただき)プロジェクトとは

諫早の魅力的な食材と諫早の飲食店をつなぎ、新たな料理を開発。 食を通して諫早の魅力を再発見するプロジェクト。 第一弾は『ジビエ』、そして今回の第二弾は『いちご』がテーマ。

https://isahaya-itadaki.com/

今回、杉谷本舗がこの頂プロジェクトに参加させていただき、私たちスイーツ部が“自分たちが食べたい、杉谷本舗らしいいちごスイーツ”を開発することに! 🍓このコーナーは、初めての商品開発で右も左もわからない私たちと、そんな4人を支えてくれる専務の5人でいちごスイーツ作りに挑戦した記録です。


◎6ページ目:第4回目の試作

担当:みなぽん

今回が最後の試作になります。 工場長の指導のもと、参加メンバーはあーちゃん、みなぽん、ぬーこの3人で商品化に向けてさらに細かく決めていきます。


画像60
あ

3種それぞれのトッピングも決まったことだし、今日はどんな見た目にするか決めよっか!

あ 下
み

そうだね。 前回の試作では種類ごとに飾り付けを変えてみたけど、いちごの切り方や載せる場所によって見た目がバラバラやったけん全部揃えてみる?

み 下
ぬ

いいですね! 私も見た目が揃ってる方が容器入れた時にきれいにまとまって見えると思います!!

ぬ 下
工場長ふきだし

よし、そしたら俺がカステラ切ってやるけん後は自分たちでクリームと飾りつけばいくつか考えんしゃい。

工場長 下
あ

じゃあみんなで協力して、いろんな『いちごサンド』を作ってみよう。 頑張るぞー!

あ 下
みぬ

おーー!

みぬ 下

🍓🍓🍓🍓🍓

ぬ

私クリーム担当します! カステラを2枚並べて、ぶにゅ~っと。

ぬ 下
み

ぬーこ、そのカステラの置き方でクリーム絞ったら私みたいにザラメの付いとる部分ちぐはぐなるばい(笑)

み 下
ぬ

はああ!! もうすでにザラメの向き違います… (泣)

ぬ 下
み

ほらね~!

み 下
あ

えっ、でもザラメ部分が左右にあっても可愛いと思わん?

あ 下
み

たしかに。 左右どちらかにザラメ部分があるんじゃなくて、両方にあったら食べるときにバランスよくザラメが食べれるし、見た目もいいかも✨

み 下
工場長ふきだし

みんな向き間違えるやん、そがんしようか。 (そうしようか)

工場長 下
み

いや、工場長も前回間違えてたじゃないですか~! (笑)

み 下

🍓🍓🍓🍓🍓

ということで、カステラのザラメ部分は左右の両方になるようにクリームをサンドすることになりました。 次は3種類を統一させるため、いちごの載せ方を考えていきます。 


あ

いちごたくさん切ってきましたよ~

あ 下
み

あーちゃんすごい。 いろんな切り方できるじゃん!

み 下
あ

はっはっは~。 さぁ飾り付けてみよう!

あ 下
画像35
画像36
ぬ

いろんな飾り付けができましたね! ✨

ぬ 下
あ

ほんと! どれも可愛いすぎて選べんかも~💦

あ 下
み

私①が一番好きです。 いちごの隣にクリーム絞っても可愛くない?!

み 下
ぬ

えっ! クリーム絞るのも可愛いですね! 私も①かな~。 スライスされたいちごさんたちが重なっててオシャンですう

ぬ 下
あ

そしたら、いちごみるくカステラにはいちごのフリーズドライだけのトッピングを考えてたけど、これもプレーンと抹茶と同じように①みたいにスライスいちご飾っちゃおうか💕

あ 下
工場長ふきだし

うん。 そしたら3種類全部統一して見えるばいね。

工場長 下


🍓🍓🍓🍓🍓


み

よーし! プレーンはクリームにコンフィチュールを混ぜて~いちごとホイップ、仕上げにいちごのフリーズドライっと。

み 下
あ

抹茶は小豆のつぶあんとクリームを絞って~いちごと黒豆、うぐいす豆をのせて~

あ 下
ぬ

いちごみるくはクリームとダイス状のカットいちご、スライスいちごとホイップ、最後にいちごのフリーズドライを…

ぬ 下
あみぬ

できた~!!

あみぬ 下
工場長ふきだし

これはこやぁらしか(可愛い)とのできたね。 よく頑張った!

工場長 下
画像60

最後の試作では


・いちごの載せ方を決定
・カステラのザラメ部分を左右両方から見えるように
・いちごみるくもプレーン、抹茶と同じようにいちごを載せる


初めての商品開発で右も左もわからなかったスイーツ部。 
諫早のいちごとじっくり向き合い、何度も試作を重ね、専務や工場長に支えられながらも“杉谷本舗らしいいちごスイーツ”を作り上げることができました!

🍓🍓🍓🍓🍓

---------- 1月12日(水) ----------
ライターさんとカメラマンさんにお越しいただき、『おいしスギタニいちごサンド』の撮影をしていただきました! 📷✨

いちご

『おいしスギタニいちごサンド』

■700円/3種1セット ※次回使える200円引クーポン付き
■本店のみ|販売期間:2/23~3/27の土日祝日のみ|1日20個限定


「いちご頂フェス」は明日2月21日(月)~3月21日(月)まで開催されます。 
私たちスイーツ部がつくった”杉谷本舗らしい”いちごスイーツ。 
ぜひお越しいただけましたら幸いです💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?