見出し画像

今年も梅仕事をしよう❣️〜梅干しにできない梅でジャムを作ろう〜

ちょっと傷が深い梅は梅干しにはできません。
心配する事勿れ。。
捨てずに
傷をとって梅ジャムにしちゃいましょう!

使える梅の判断に困ったら、
こちらのサイトがすごく参考になります
↓↓↓
https://umeboys.net/ume-wound-umeboshi/


(材料)

梅 今回1.2kg(種除いて650gデシタ)

*甜菜糖 195g
*キビ糖 195g
(*2つの砂糖の合計質量は
梅の種を除いた重さの60%)


①傷んでいる所を取り除き、鍋に梅と水を入れて火にかけ、
柔らかくなったらザルに取り冷ます
②冷めたら種を取り除き、
バーミックスで滑らかにし、鍋にもどす
③砂糖を加え、弱火で15分ほど煮る

鼻に抜ける酸味のあるプラムのような芳醇な香りと
2種類の砂糖を使っているので
甘すぎないがコクのある甘み

この時期しか味わえない
梅ジャムを是非作ってほしいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?