見出し画像

読書の話

こんばんは、スギモトです。

note毎日投稿115日目です。

今日は最近購入した書籍を紹介します。

まず、僕は本屋さんが大好きです。

皆さんの中にも本屋さんや読書が好きだという方も多いと思います。

人それぞれ理由は様々ですが、僕が本屋さんを好きな理由は「匂い」です。

本屋さんに入店した瞬間に感じる紙とインクの香りが堪らなく好きなのです。

幼い頃から匂いに敏感だったので、恐らく匂いフェチなのでしょう。

現にこれほど便利な世の中になっても、「紙の本を読みなよ」と言わんばかりで電子書籍はほんの一部しか利用していません。

休日特に予定が入っていなければ、電車で数駅離れた旭屋書店さんまでぶらぶら遊びに行きます。

ついつい魅力的な書籍を発見すると衝動買いしてしまうのが僕の悪い癖なんですよねぇ。

おかけで昨年からの積読が一向に減りません。

それでは本題に戻りましょう。

今回購入した書籍はコチラです。

これでも物書きを生業としているので、割とこの手の書籍は購入します。

直接ライター業には結び付かないかもしれませんが、文章を書く以上常識や当たり前となる元ができている必要があると考えています。

ここ最近は言い回しや表現方法で苦戦することが多かったので、他の人が書いた文章などを読んで自分にはない書き方を調べています。

今月は恐らく我慢の月になりそうです。

この時間を有効に使うか無駄に使うかは全てスギモト次第です。

新しい案件の獲得もまだ成功していませんが、引き続き精力的に行っていきます。

それでは、せっかく書籍を購入したのでこれから読書タイムに入ります。

それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?