見出し画像

在宅勤務の終わり

こんばんは、スギモトです。

note毎日投稿14日目です。

昨日から花粉でずっと頭が痛いです。

そんな僕に追い討ちをかけるような出来事が起こりました。

今週末で在宅勤務が終わり来週から出社です。

今年に入ってから割と時間を有効に使えていただけに残念です。

幸い時差通勤のようなので、満員電車に乗ることはなさそうですがそれでも使える時間が減ってしまいます。

ライターのお仕事を始めてまだ二ヶ月程ですが、ここを乗り越えないと独立なんて永遠にできないのでここが踏ん張り所と考えフルスピード定時退社を心がけます。

僕は残業絶対許さないおじさんです。

何故か定時後の会議をやりたがる訳の分からない人たちが本当に理解できません。

もはや「俺達は仕事ができない」と行動で示しているようなものだと思います。

会議をしていれば働いているつもりなんですかね。

無駄でしかないので早急に廃止してほしいです。

1日の大半を会社で拘束されることに抵抗があるので、僕は恐らく社会不適合者なんだろうと思います。

誤解を招かないように話すと、僕は働くことや仕事自体は好きです。

出来ることなら亡くなる3日前まで仕事をしていたいです。

好奇心が旺盛すぎて、毎日同じ会社で似たような仕事をしていると飽きてしまいます。

だからこそ自分らしい働き方ができるライターに憧れたんですよね。

数年前に自分にはこのような考え方はできなかったと思います。

会社に合わせて働き続けるしかないと考えていました。

幸いなことに現代で転職はごく普通の出来事になりました。

起業のハードルもグッと下がり、一個人が独立を目指せる社会になりました。

ただ、ここで間違ってはいけないことは挑戦と無謀は違うということです。

考えなしに進んでしまえば待っているのは破滅です。

間違いなく自分の働き方を確立している人は場数を踏んでいます。

しっかりと考えた上で挑戦を繰り返したからこそ成功したのだと思います。

何となく仕事を辞めるというのはマイナスでしかないので、考え抜いた上で転職や独立を目指しましょう。

ただ、このケースの場合は直ちに退職をお勧めします。

それはブラック企業であった場合です。

「ブラック企業」、最近よく聞く言葉ですよね。

結論からいうと、ブラック企業からはさっさと逃げましょう。

怪我はお金を払えば何とか治ります。

でも、心は一度壊してしまうとどんなにお金を積んでも簡単には治りません。

「三年は我慢しなきゃ」とか「他じゃ通用しないよ」とか「会社に迷惑がかかるだろ」なんてテンプレート的なことを言ってくる上司や老害がいます。

はっきり言ってこーゆー奴らは転職をしたことがない雑魚なので全力で無視しましょう。

ブラック企業に限ってこのようなアホみたいな事を言ってきます。

ある種の洗脳ですね。

大体なんで1人辞めただけで会社が成り立たないなんて完全に会社の落ち度です。

「貴方が辞めたせいで会社に損失が出ました。その損失を支払ってください」という書面を退職者に送りつけた頭の中お花畑な企業もあったそうです。

仮にそんな書類が届いても、即シュレッターで問題ありませんので安心して下さい。

退職届を頑なに受け取らない会社もあるそうですが、でしたら退職代行という便利なサービスがあるのでそちらを使いましょう。

そもそも、退職の権利はこちら側にありますので、アホは相手しなくても大丈夫です。

短期離職はたしかに履歴書に傷がついてしまいます。

でも、ブラッククソ企業に貴方の大切な人生を狂わされる訳にはいきません。

自分の人生は自分で守るしかありません。

正直会社を辞めても死にませんし何とかなります。

僕の友人は現在進行形であまり良くない企業で働いています。

転職したいと話しています。

かなりメンタルをやられている様子でしたので、今週末にお肉を食べてまずはメンタルをしっかり回復させたいと思います。

仕事での悩みはかなり精神的に来ます。

少ししか僕に出来ることはありませんが、友人に力を貸せたらと思います。

それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?