見出し画像

トップでの返し時の注意点

今日は朝はオンショアになっていましたが夕方は緩いオフショアでコンディションが良くなったバリ島・チャングーです。

今日の注目する点はオフザリップ時にボードを返す時のボードのボトム面の接地です。
先ずはこちらをご覧ください。

ボトムターンの態勢に入っていきます
ここでボトムからトップへのアプローチを開始していますね。
上手くリップにボードがヒットしていますが波側にレールが入った状態です。
ここが問題点。
ボードのボトム面が波面に対してフラットにならずに波側のレールが波面にかんだ状態です。
波側のレールが波面にかんでいたため返すのが遅れてしまい、波面ではなくスープと一緒にボトムへ降りて行ってしまいました。

こちらは良い例です

ボードのボトム面が波面に対してフラットになっていますね。
波側とは逆のレールが入っているため素早いターンが可能になります。

波予想では明日も少しサイズダウンするようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?