見出し画像

悪徳管理会社との退去手続き勝負

ご無沙汰してます、Renです。

今回は賃貸の退去時に高額請求された話をしていこうかと思います。

⚠︎不動産の知識はないのでご了承ください。

転勤に伴い引越しを決意した中、退去の旨を管理会社に伝えました。

自分「退去したいんですけど、退去立ち会い日は○○年の○○月○○日の○○時で
          でお願いします。」
管理会社「かしこまりました。それではその日時に伺わせていただきます。」

〜退去日当日〜

退去日当日、現れたのは自分と同じくらいの年齢の男の人、「こんにちは」と挨拶されると、無言で部屋の隅々まで見ていく。チェックが終わるとなにか用紙を見せられサインを強いられた。(後々、請求金額について交渉するのだがこの時サインしてしまったのが弱みとなってしまった。)

〜後日〜

後日請求金額が送られてきたのだが、その金額に驚愕してしまった。金額は言わないがあの部屋の状況からしては明らかに詐欺レベルの金額であった。金額だけ伝えておいてなぜ内訳は伝えないのか、勝手に口座から引き落とす趣旨のメッセージでもあった。

内訳は以下の通り

・洗面所の床張替
・洗面所ドア一部補修
・キッチン、洗面所の壁張替
・居間の床張替
・洗濯機排水エルボーセット
・玄関、居間のクロス洗浄
・ソフト巾木張替etc...

納得できるものもありますが、床や壁の張替の経費は納得できませんでした。
タバコは吸いませんし、私の目から見ると明らかに生活でついた汚れであり、通常損耗であるから...

幸いにも親戚に不動産関係者がいたので相談してみることにしました。

「借主の故意、過失ないですよ、通常損耗ですがそれを請求するんですか?」
「前の入居者も使ってるから償却期間の計算はそもそもおかしいですよ」
「退去するときに火災保険の会社に連絡しましたか?」
など助言をもらいましたが、管理会社の返事は1つでした。
「メッセージで説明するのは長くなるので、電話してもよろしいでしょうか?」

なぜ、このようなメッセージがくるのか親戚に聞いてみたところ、
少額訴訟を起こされた時の証拠を残したくないかららしいです。

〜決着〜

最終的には保証人に連絡すると脅されましたが、別に何も変わりないのでどうぞと答えました。その後のやりとりは親と管理会社であったので、詳しくは分かりませんが親の知り合いの名前を出したところそれなら仕方ないと言ったそうです。

結局、請求された金額の半額程度で交渉成立しましたが正直悔しかったです。サインしてしまったこともそうですが、管理会社からすれば一人暮らしの若い男はターゲットにしやすかったんでしょう。管理会社は儲けがなかなかないためそういうところで取ろうとするらしいです。

今回の件は、いい人生経験になりました。すべての管理会社ではないにしろ、こういう悪徳業者に騙されないように正しい知識が必要だと思いました。まあ、この管理会社は一生使うことはないでしょう笑

失敗した私が言えることではありませんが、退去時には安易にサインをしないこと、管理会社をしっかり見極めることが大切だと思います。

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?