見出し画像

【雑記】「私が選ぶ、TMのこの楽曲も( ・∀・)イイ!!」

TM NETWORK(以下TM)はたくさんの楽曲をリリースしていますが、あまり目立たないものもあります。

しかし!

「聴けば聴くほど良い」という楽曲があることを知ってほしいと思い、私の独断と偏見で「私が選ぶ、TMのこの楽曲も( ・∀・)イイ!!」を、リリース順でお送りします。

なお、私は歌詞よりもメロディー重視のため、本当に自己満足の世界です。何卒ご了承くださいm(_ _)m



8月の長い夜

リリース日:1985年6月21日(LP/CT)・1985年7月1日(CD版)(CHILDHOOD'S END)
作詞:三浦徳子
作曲:小室哲哉

出典:ウィキペディア

ベタですが、「私の8月の夜に聞きたい曲 No1」です。
8月も半ばを過ぎ、外は秋の虫が鳴くのを聞きながらシットリ聞きたい曲。

今時の8月はいつまでも蒸し暑い気候なってしまって、この曲を聴くタイミングが難しいです(笑)



Dragon The Festival

リリース日:1985年7月21日
作詞・作曲:小室哲哉

出典:ウィキペディア

中学生くらいだった頃、美術の宿題でイメージ画を描く宿題がありました。
宿題をすっかり忘れて「どうしよう」と思いながら、ラジオを聴いていたら流れてきた曲。
確か、深夜にやっていたTMとアルフィーが出演していた、思い出の曲です。

 

私は当時から音からイメージするタイプだったので、初めて聴いたこの曲で、白い雲を背景に緑の龍が悠々と泳ぐ姿が閃きました。

ただ、私には全く画力がないので、頭のイメージと宿題で描き上げた絵に、相当の乖離があったので、凹みました。


とはいえ、そのラジオをクラスメイトも聴いていたらしく、私の絵を見て「あっ。これ昨日のラジオで流れていた”Dragon The Festival”の絵でしょ」と言われたのは嬉しかった思い出です。


あれから数十年経った今も、この曲を聴くと雲と龍のイメージが見えます。


YOUR SONG

リリース日:1985年11月1日
作詞:小室哲哉
作曲:小室哲哉、木根尚登

出典:ウィキペディア

この曲は、「吸血鬼ハンターD」の主題歌だったので、ある程度知られているとは思いますが...。

そして記憶が曖昧ですが、友達からミュージックビデオを借りてみたような。
サビの部分が本当に好きで、ビデオもまさに「擦り切れるほど」見ました。

ファンタジー調で、カワイイ曲です(*^^*)


I WANT TV

リリース日:1986年6月4日(アルバム「GORILLA」)
作詞:竹花いち子
作曲:小室哲哉

出典:ウィキペディア

「何でこのタイトル?」と思ったのですが、サビに入る少し前くらい(はじめて~)からの曲と、ドラムの流れが大好きな曲。

私は好きな曲は楽譜を買って弾きたくなるのですが、この曲の場合は、何故かドラムを叩いてみたくなります...。
ドラムはやったことが無いのに。


雨に誓って ~SAINT RAIN~

リリース日:1986年6月4日(アルバム「GORILLA」)
作詞:西門加里
作曲:小室哲哉、木根尚登

出典:ウィキペディア

スピード感あるイントロで、心を撃ち抜かれました(笑)

イントロが大好きすぎて、目覚まし音にしていました。


当時は今のようにスマホも何もない時代。
カセットテープに録音したこの曲を、どうにかして目覚まし時計のアラームにしたくて…あらゆる家電量販店へ行き、カセットテープが起動する目覚ましを探しまくりました。

今聞いても、私は目が覚める曲です(笑)


聴き比べが楽しい曲

1つの楽曲を作り替えた、聴き比べが楽しい曲です。


「こんなに違うのか!」と聴いていてワクワクします。
ウツとてっちゃんがそれぞれ歌う楽曲。
是非聴いて違いを楽しんでほしいです!

OPEN YOUR HEART

リリース日:1994年6月22日(ベストアルバム「TAKASHI UTSUNOMIYA PRESENTS TMN RED」)
作詞:麻生香太郎
作曲:小室哲哉
編曲:小室哲哉

出典:ウィキペディア

せつない。ただせつない気持ちになる曲。
TMがデビューする前(1983年)に作られたものの、未発表曲になっていたそうで…。
なんでこんないい曲が早く出なかったのかと思っています。

曲の最後のあたりの転調が、なんとも言えず胸がキュンとなります。
そんな青春は味わっていないはずなのに...。1日中聴けます。


OPERA NIGHT

リリース日:1989年12月9日
作詞:小室みつ子
作曲:小室哲哉

出典:ウィキペディア

てっちゃんの独特な声がマッチした曲だと思います。
私の勝手な曲のイメージは「冬の夜空に、キラキラと輝くサーカス」です。
不思議。

あとは、当時ラジオ放送していた「TM NETWORKのCome on FANKS!」でも使われていた曲だったような気が。
毎週このラジオを聴いていた私としては、ただただ懐かしく、ステキな楽曲です。


まとめ

ただただ、自分の好きなTMの、しかもあまりメジャーではない楽曲をご紹介しました。

繰り返しになりますが、私は音楽が気に入るタイプなので、あまり特定のアーティストを好きになることはありません。

しかし、TMの場合は違います。
どの曲を聴いても聴き心地がよく、時として思い出にあふれています。

今のTMはもちろん( ・∀・)イイ!!のですが、過去の曲も是非皆さんに知ってもらいたいです。

この記事が参加している募集

思い出の曲

大好きなピュアラルグミを子供に取られてしまうので、大人買いして爆食したいです。 サポートいただければ嬉しいです!