見出し画像

【日常】学習に投資するということ

こんにちは、Sugenoです。
まずはお詫びさせてください。マルチ回の時に次回に続くって言ったのに無関係の記事を連投してしまい、すみませんでした。
これが正真正銘の次回、です笑

今回は日頃僕が感じている「学習への投資」について、話していきたいと思います。【日常】あなたのマルチ商法への理解、合ってますか?を読んでいない方はそちらを先に読んでおいてください。

1. 自己投資とは

学習への投資、すなわち自己投資ですよね。
ビジネスリーダーやインフルエンサーにとっては、身に染みて分かっていることだと思うのですが、ベンジャミン・フランクリンの言葉に

自己投資は、一番高い利子をあなたに支払う。

というものがあります。
う〜ん、染みますね。これは「努力は必ず報われる!」的な根性論ではないんです。
時間やお金(身銭)を切った自己投資、この還元率が非常に高いということなんです。

今って人生100年時代とか、一生勉強なんて言われてますよね。この言葉をしっかり受け止められている人がどれだけ日本にいるのかってすごく疑問です。このことが分かっている人間は既に動いてるんですよね。そういう人たちがまさにビジネスリーダーやインフルエンサーとなっているわけなんです。

「こういう人たちに追いつけない」、「別世界の人だ」なんて思ってはいけませんよ!それこそ、一生勉強の意味が分かってないことの証明ですから。

では、どうすればそういう人たちに追いついたり、同等に渡り合っていけるようになるんでしょうか。
そうです、それがまさに自己投資なんです。
上述した通り、これは時間やお金をちゃんと払いましょうって意味です。


2. 時間やお金を払う情報の意義

もちろん今はweb上に無料で学べるプラットフォームが多くありますが、そういう情報や知識って調べれば誰でも分かることなんですよね。
例えば、「ビーフストロガノフの作り方」を

1. 知っている人
2. 知らないけどクックパッドで調べる人
3. 知らないし、調べない(または調べ方が分からない)人

の3パターンの人間がいるとします。この状況って1と2の人ってほぼ同格だと思いませんか?3の人は一生勉強時代においては論外ですよね笑

つまり、僕が伝えたいのは分からないことがあったら調べるのは当然だし、無料で入手できない情報を得ようとしないと人とは差をつけられないということ。

「私は別に人と差をつけなくていいもん」って?

では、見方を変えてみましょう。
もし、100円で三つ星レストラン級のビーフストロガノフの味付けができるレシピが入手できるサイトがあったら?あなたはそのレシピを身につけて友人などに振舞います。ものすごく美味しいと地域で評判になります。「これは絶対に店を出すべきだ!」、「店があったら週一で通いたい味だ」などと大好評で思い切って店を出すことに。
開店してみたものの思っていたほど好調ではなく、ぎりぎり黒字な程度の売り上げだ。

スクリーンショット 2020-03-03 11.54.50

一見上手くいってないように見えますよね。
でももしあなたが専業主婦で、収入がない状態から始めたとすると、100円以上の額が利益として出ただけで得じゃないですか?

ものすごく極端な話をしましたが、自己投資のサイクルというものはこういうものだと思っています。あなたがレジ前で何気なく目に留まったグミを我慢すれば、三つ星レストランのレシピが手に入るのです。
タバコを一箱買うのに、レシピを5つも買えるのです。
その結果、1000円でも儲けが出たらプラスじゃないですか💰

・知れば得する、知らなくても損はしない
        ↓
知らなきゃ得を逃しますよ
と考えましょう。絶対に人と差をつけるべきです。


3. 「いざ投資!」の壁

僕自身も最初は「何に投資したらいいんだ...右も左もわからん」という状態でした。「安い記事もあるけど、無駄にしたくないしな...」と最初の一歩が踏み出せずにいました。
きっと誰しもそうです。
ですので、最初は無料の記事を読み漁ってみましょう。noteで言えば、その人の2、3記事を読んでみて「うん、分かりやすい」となったら、その人の書く文章はあなたにマッチしていますし、無料のコンテンツに納得できれば有料のコンテンツはさらに良いものに違いありません。試しに買ってみましょう。

ちなみに、僕は自己投資にひと月あたり5000円くらい使ってると思います。
たぶんこの額は、決して多くはない方だと思います。

本質的には何円自己投資したかというのは意味はありませんが、やはり高値のものはそれなりの価値がある情報が載っているので、最初は少額の記事や教材、書籍などを購入して慣れていきましょう。
僕も最初はどこの誰が書いたかも分からないような記事だけど、タイトルも記事の説明も丁寧だから「ガチャのつもりで!」くらいで買ってました笑


4. それでも優良な投資先を探せない人へ

低価格なら投資してもいいかなという人で、「良い人が見つけられない」、「正直探すのが億劫」、「探す時間がない」方へ。

この人がいいですよ。この記事がいいですよ。というのを紹介する記事を有料で書こうと思っています。まずはそれを購入してリストの中からマッチするコンテンツを見つけていきましょう!

「いや、ここで教えてくれないんかい!」と思った方、申し訳ありません笑
ただ、ここで最初の一歩を踏み出せれば、あなたはきっと一生勉強時代を生き抜いていけますので、頑張りましょう!


今回は少し長くなってしまったので、以上で終わります。
最後まで読んでいただいてありがとうございました!🙇🏻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?