ズバリ実例で解説「YouTubeショート」で必ず成功する業界とは。
========================================
■菅谷信一「YouTubeショート戦略」ミニ講義動画(全4回)
圧巻の第3回!
「ズバリ実例で解説!
YouTubeショートで必ず成功する業界とは。」
来週、「世界一儲かる!」
ビジネス「YouTubeショート」オンラインセミナーを
開催します。無料です。ご期待ください。
========================================
日本の基幹産業のひとつ製造業でも
「YouTubeショート」成功企業が相次いでいます。
「製造業がYouTubeショート?」
と疑問に思う方も多いと思います。
昨年も一度、成功事例として紹介した
長野県上田市の金型設計製作の
(有)誉工業所・坂戸昭之さん。
その後も、大型受注の波が止まらず、
おそらく「YouTubeショート」を
最も活用し成果を出している製造業と
言っても過言ではないでしょう。
また同じ長野県の茅野市で薪ストーブ製造を
手掛ける「ケンズ・メタルワーク」
高橋憲三さんもそのひとりです。
高橋さんとの出会いは2014年、
茅野商工会議所での私のセミナー。
2020年から本格的に私のYouTubeコンサルを
受けるようになり、昨年夏からは
ショート動画も投稿開始しました。
高橋さんは、製造業特有の火花が散る
迫力のある現場にカメラを向けて、
短編動画を継続的に投稿しています。
薪ストーブのオーダーメイド製作に加え
最新のサウナブームに合わせた
「サウナストーブ製作」「サウナ小屋」も
YouTubeで展開していきました。
高橋さんが投稿したYouTube動画1700本は、
そのほとんどが短編ショート動画ですが、
受注額は53%アップ。
先月は、単月で問合せ獲得22件、
注文獲得5件と勢いが止まらず、
一旦、新規受付は停止の状態です。
坂戸さんも高橋さんも実践しているのは、
ショート動画の大量投稿ですので、
投稿を続けるほどネット上での露出が拡大します。
その結果、気が付くと製造業の特定分野では
このような「ひとり勝ち」の現象が起こるのです。
来週の配信でもこうした成功事例を紹介しますが、
もはや真剣にネット戦略を展開する上で
背を向けることができない「YouTubeショート」。
来週公開する「世界一儲かる!」
YouTubeショート動画オンラインセミナーにも
ご期待ください。