見出し画像

率先垂範から組織的な取組みへ。美馬さんの「組織的YouTube戦略」。

■大阪+オンライン開催!

「ほめる達人による価値発見で伸ばす人材と
組織的なYouTube戦略の実践強化。」

講師:美馬功之介(株)MIMA代表取締役

美馬さんと私の出会いは2015年の
大阪における私の「YouTubeセミナー」。

現在の「YouTubeマトリクス」の前身
となる会員制コンサルティングサービス
「YouTube1億円アカデミー」に即入会
頂きました。

目を見張ったのは美馬さんの
「組織的なビジネスYouTubeの実践」です。

まず「私が1000本投稿するから見ていてくれ。」と
美馬さんは社員の前で宣言します。

まさに率先垂範の姿勢で美馬さんは、
社員さんに「ビジネスYouTubeとは継続実践が
大切」ということを背中で示していったのです。

一年後、美馬さんのYouTubeは、組織的な
取り組みには進化していきます。

「チャンネルリーダー制度を設けよう。」

リフォーム部門、小工事部門、リノベ部門など
部門ごとにチャンネルを開設し、その部門ごとの
YouTubeのリーダーを募集したのです。

「これは仕事として行います。なので就業時間中に
動画投稿をしてください。査定としても評価します。」

という美馬さんの本気の取り組みです。

月に一回はチャンネルリーダーが集まっての
ミーティングで進捗を確認。

一番投稿数が多かった部門には美馬さんが
ポケットマネーで10万円を支給。

しっかりとメンバー全員を査定して
YouTubeの取り組みを評価しました。

全社一丸となったYouTubeの取り組みは
地元での露出拡大に大きな影響を与え
次々と新規受注を獲得。

年商は4億円から8億円6000万円への
大躍進を遂げるに至ったのです。

「なかなか継続的な実践投稿ができない。」

「組織的な取り組みができない。」

このように悩んでいる経営者の方々に
ぜひ参加して頂きたいセミナーです。

3月15日、大阪でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?