見出し画像

まさかの感染

2週間前、職場のイベントごとが無事終わり
仲間内で打ち上げの感覚で飲みに行き、
ようやく一息入れられたかなと思った日曜の休み。
午後から美容院を予約していて、夕方帰宅したあたりから
なんとなく喉が痛いことに気づいた。
コロナ以降、ちょっと喉が痛いとヒヤっとする。
以前なら風邪くらいたまには引くだろうくらいの
気持ちでいたのに、コロナとかインフルエンザだと
自分もしんどいけど、周りにも迷惑かけちゃうから
やっぱり病院で診断してもらわないとなと思ってしまう。
(まあ、風邪も周りに感染すと迷惑なんだが・・・)
翌日月曜はイベントで休日出勤していた分の振り替えで休みを
とっていたので、喉の調子が悪化してたら病院行こうと
思って一晩越したが、やっぱり痛い。
風邪引いたかなのときの痛さよりちょっとレベル上かなあと
不安になったので病院に行ったら
なんと溶連菌だった。
びっくりした。溶連菌って流行してるのはニュースで
知ってたけど、小さい子の間で流行してるらしいから
子どももいない、子どもと接してもない私が
いつどこでもらってきたんだろう??
まあ、検査して陽性と言われたから感染してるんだろうな。
出社停止ほどの制限はないらしいが、1日~2日は
感染力が強いから出社はしないほうがいいでしょうと
お医者さんが言うので、翌日はテレワークをすることに。
まあ、喉が痛い以外は大して体調が悪いと感じなかったのだが
2日目、3日目と経つにつれ、咳と鼻水が止まらなくなった。
咳って本当にしんどいね。腹筋割れるんじゃないかと思った。
2日目の夜は突然発熱するし。18時までテレワークで仕事して
気分転換にお風呂でも入ろうとお風呂に入ったあと、
なんだか寒気?体が熱くない?と思い熱を測ったら7度5分。
熱出てるじゃん!でもお薬飲まないと、と思って少しゴハンを食べて
薬を飲んで早々にベッドに入った。熱があると自覚した途端
なんだか体調悪く感じるのはなぜだろう。
途中トイレに行きたくなってベッドから出たら猛烈な寒気。
真冬のような着こみ方をして再びベッドに入った。
着こんだおかげで汗も出て、翌朝熱は下がってた。
溶連菌感染症と、風邪の違いってなんなんだろう・・・
症状ほぼ一緒なんだが。
といった感じで1週間くらいはずっと鼻づまりで過ごし
ようやく最近咳が落ち着いてきた感じだ。
年も年だから、免疫力とかもっと気をつけていかないと
いけないなと思う今日この頃だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?