見出し画像

山形ひとり旅日記

山形旅行日記

①銀山温泉

平日の朝だったから観光客も割と少なくてゆっくりできました
足湯に心地よく浸かりながら眺める景色と空気が綺麗すぎて一生出ないでやーろっ!
と思いました
お土産屋さん可愛いタオルいっぱい売ってた
カレーパンが名物らしかったけどラーメンで腹パンパンで食べられませんでした(ラーメン巡りは別の記事で紹介してます)

②最上川千本だんご

念願でした
実はこのお団子が食べたすぎて山形旅行を計画したまであります
東北では有名なお団子屋さんのようでサインがすごい数飾られていました
12時20分に着くと30人ぐらいの行列が
でも待ち時間は5分ぐらい
思ったよりもお団子の種類が多くて
運転中はお団子のポテンシャルを感じられるしょうゆだんごとか頼むぞー!
と思ってたのにいざ注文の時になったら
まめゆきみ と
焼きあんバター で!
というクレープみたいなメニュー頼んでました
ただめっっっっっちゃめちゃ美味しかった!!
ずんだもあんこもだんごも全部がポテンシャル高すぎる
次また山形に行くことがあれば絶対に寄るし絶対にシンプルなの頼む

③白山島

由良海岸に浮かぶ3,000万年前の火山噴火によってできたといわれている島
そこには神社もあって高さ約70mの御参りをしました
ただ階段が急すぎるのと高すぎるので怖すぎて
「無事生きて降りられますように」とお願いしてしまいました
皆さんどうか行くときは気をつけて
頂上からの景色は最高です

④ホテル サンリゾート庄内

部屋から見える景色も温泉もサービスも最高でした
なのに宿泊代が安い(冬の平日だったからかな?)
沢山の種類のコーヒーが無料で飲み放題
温泉には結構高い洗顔、化粧水、乳液が置いてありお肌がお昼のおだんご並にもちもちになりました
特にいいな〜と思ったのは由良海岸にある綺麗な石や貝殻が包装されエントランスに置いてあり自由に持ち帰れるとこでした
次鶴岡に来るときがあったら絶対また泊まりたいな〜

⑤加茂水族館

くらげの展示数が世界一の水族館
思ってるよりもずっとずっと綺麗で魅了されました
多種多様なくらげに引き込まれて説明書きも全部読みました
くらげってこんな美しいんだ!
何よりもくらげへの愛がひしひしと伝わる水族館でした
本当に素晴らしかった

⑥熊野神社

本殿裏の屋根の下に三羽の兎が隠し彫りされていて、全て見つけると願いごとが叶う、幸せになれると言い伝えられている神社です
雪が降りしきる中5分ぐらい探しましたが一羽しか見つけられませんでした
でもその一羽が大変可愛らしくてもう十分幸せでした

山形を旅行してみて1番に感じたのは空気が澄み切っていること

そして壮麗な山々を抜けた先には屈強な日本海があり実はめっちゃめちゃクールな県だったこと
大好きになりました

そしてこの前はいわき旅行に行ったので
5日間のうちに太平洋と日本海を見れたというのは
福島市に住んでいてよかったな〜と思いました

そして今までありがとう
初めてのマイカー
最後に記念に日本海の前で

#山形
#鶴岡
#赤湯
#尾花沢
#白山島
#加茂水族館
#最上川千本だんご
#銀山温泉
#ひとり旅

よろしければサポートお願いします!!今後の活動に活かして、よりよいものをお届けします!!