見出し画像

くるりライブレポ渋谷クアトロ

くるりライブハウスツアー
2024/6/13 渋谷クアトロ(ツアー初日)レポ

結論から先に言うと
セトリがマニアックでオタクには非常に助かり
魂癖にささりました

魂癖というのはこのライブ中に浮かんだ造語です
性癖の魂バージョンと思ってください

3月にファンクラブライブにも行ったのですが
また別のベクトルでマニアックな選曲でした
ライブハウスで、今のメンバーで、
1番かっちょよく鳴る曲を選んだって感じだと思うのですが
それが見事に肉体に宿ってるのがすごい

というかくるりのライブは毎回それなのが
冷静にとんでもない
毎度プロフェッショナルだな〜と涙ぐみます

演奏から滲みでる誠実さと自信と楽しさが
完全に安心しきった踊りを生んでました

僕にとって行ってよかったと思うライブの指標は

もうなんというか
この世界向いてねーよ!
地球の自転すら自分にははえーって!
みたいな人生のときに
すっかりひとりにしてくれる

ということなんですが
くるりは毎回、ひとりにしてくれます

覚えてるかぎりのセトリと共に
そのときの気持ちを書きます


鹿児島おはら節

この曲で始まること当てれた人いないと思います
だけどこんなにも、幕開け感がある曲もそうそうないかも
みんなワクワクを噛み締めて聴いてる感じが
ライブのはじまりのたまらないところ
岸田さんありがとう

Hometown

これがくるりのギターじゃい!!
どや!かっこええやろ!という曲であると共に
ドラムが波のようで、海賊になった気分です
うねりにうねるが目も回らないし、酔いもしない、永遠に漂流していたい演奏です

コンバット・ダンス
麦茶
シャツを洗えば

の流れは
佐藤さんのいかれ具合が際立っていました
もちろんいい意味でしかありません
ベースが気持ちよすぎて、音にさわられてる気分でした
佐藤さん右手半端ないって!タオル買えばよかったと後悔しました
とくに、コンバット・ダンスは走馬灯でもう一度見れるようにお願いする案件でした

んで
Morning Paper

は嬉しさがお腹の底から込み上げてきます
アメリカのでっかい家のでっかいクリスマスツリーの麓に置いてあるでっかいクリスマスプレゼントを今まさに開けてるときの目がクリクリの少年の気持ちです
脳汁で溺れそうでした
ノッチもまっちゃんもかっこよすぎた

Baby I Love You

は?さてはめっちゃいい曲か?

ARMY
永遠

石若駿さんのドラム
四次元なんじゃないか?
もはや生活音なんじゃないか?
全生物が無理なく手拍子するんじゃないか?
国宝です

ワールズエンド・スーパーノヴァ
会場のお客さん全員1人残らず
ミドルネームが
ドゥルスタンタンスパンパン
になりました
最高、ガチでありがとう

愛なき世界
花の水鉄砲

鳥肌がデフォルトになって
人肌 戻り方
でググらなきゃ状態

朝顔
California coconuts
In Your Life

岸田さんの声はベホマズン
聴くたびに喜びが増してくる新曲群
ずっと歌ってくれて、創作してくれてありがとうくるり

ロックンロール

この曲はどう抗おうとも
涙がこみ上げてしまう

東京

今まで観てきた東京で1番だったかもしれない
岸田さんのギターソロが線香花火みたいだった

実はもうここら辺から
あんまり覚えてません

潮風のアリアが
胎内記憶のようでぼあぼあと響いて
それから気付いたら家にいたぐらいの感覚です

もう一度体験したいけど
自分の中で大切に育てて
何か実らせるほうがよさそうです

ではまた

読んでいただいてありがとうございました!


よろしければサポートお願いします!!今後の活動に活かして、よりよいものをお届けします!!