ズボラでもやり遂げる方法

「苦手な事をどのように克服してますか?」

というご質問をいただきました。

ビジネスをやっていると全てが得意な事や、

やりたい事だけではありませんし、

立ち上げ当初は全てを自分でやる必要があります。


むしろ面倒臭い事や、やりたくない事の方が多いかもしれません。

ですが、なぜ僕が止まらず進む事ができるかお伝えしたいと思います。


【自分の欠点を知る】

僕は苦手な事を何度も克服しようと挑戦していますが、

すぐに克服する事なんかできません。


まずは自分の欠点を知り、

認める事でその欠点がある前提で物事を決める事ができます。

その方が気持ちも楽ですし、

足りない部分をどうやって補うのか、

誰の力を借りたら良いかと

カバー出来る方法を見つける事ができたりします。


もちろん仕事をする上でも必要な場合には、

どんなに苦手な事でもやりますが、

自分の心が削られてしまい継続できなくなっては意味がありません。


客観的に自分を見る事が出来ると解決策が見えてきます。


【 誓約と成約 】

僕はとても人前で話をするのが苦手です。


以前、セミナーで

100名規模のイベントの少し登壇するだけでも

直前にになると足が震えてしまい逃げ出したくて仕方ありませんでした。

しかも話をするわけではなく、ただ一言いうだけ..

それだけでもすごい勇気がいったということは

鮮明に覚えています。


ですが、自分の成長のためには必要な事なので、

やらなければいけません。


やりたくなくても、やるべき事ですね。


何故やる事が出来たかというと、

僕の場合ですと、逃げ出すよりも誰かを裏切る事の方が重いんです。

自分1人だけでの活動だったらやめていたと思います。

せっかく時間やお金をかけて、

用意してくれた人に迷惑をかけたり期待を

裏切ってしまう方が辛いです。

自ら、誓約し逃げれない状況を作る事で決意を固めています。


【ゴールを作る】

最初は好き嫌いに限らず、

順算式に積み上げる時期は必要です。


ですが

一生と苦手な事をやり続けましょうというわけではありません。


成果が出て来ると、

次第に自分の目指すゴールが見えてきます。


あくまでも通過点であり、

辿り着きたい未来はその向こうにあるんです。


今、目の前の困難にぶつかり足が

止まってしまう方は参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?