見出し画像

社会人になって初めての挫折を経験しているかもしれない

皆さんこんにちは、須貝です。
お久しぶりです。

ようやく掴んだ社会人の地位、憧れだったスタートアップでの、それも自分にとってはおそらく理想的なポジション、今までには出会ってこなかったプロフェッショナルの人たち…そんな環境の中で仕事をしていますが、おそらく初めての挫折を今日いまこの瞬間に味わっています。

この気持ちを忘れないためにnoteをしたためることにしました。

司法試験合格を経て、遅咲きの社会人(それも非法曹職)になった人間の、1年目のリアルです。

ご笑覧ください。(←社会人ぽい)

なぜ挫折感を味わっているのか

そもそもの挫折感の出どころですが、シンプルに個人目標を達成できなかった(全然数字を出せなかった)からです。

CEO室という肩書きで色々な業務をやっているものの、現在のメインは営業(フィールドセールス)。営業なので、当然、数字目標があります。毎月の目標に届かせるため、自社のプロダクトを世の中に提供していくわけです。

営業は純粋に数字の世界。某R社的な表現をすると、「目標未達は死」ってやつです。

今月(7月)は、会社全体で高い目標を掲げ、「やばいこれ全然キツイ」と汗水垂らしながらみんなで頑張って、今日7/31にAll Salesで目標達成しました。社内Slackでは目標達成の瞬間に超盛り上がったし、大事な今四半期の初月として上々の滑り出しとなりました。

が、今月の数字に僕は1円も積み上げられていません。

会社に対して貢献できていない。この大事な節目を傍から見ているしかできない。何より、誰にも自社の信じる価値を届けられてない。

正直に言うと、最初に営業に出たときは坊主のこともありました。そのときもメチャメチャ悔しかったですが、学びも多くて「まだまだこれから!」とポジティブに捉えられたし、しっかり成果も出せたので、まだなんとかなったのです。

しかし今月を振り返ってみると、特にタスクが多すぎて死ぬというわけでもないのに何故か溜まっていく一方(=パフォーマンスが落ちている)で当たり前のことができていないし、商談も上手くハンドリングできないし(これは先月から続いている)、お客様とのコミュニケーションが甘くてSlip(成約を見込んでいた月中に受注できないこと)しまくるしで、何も良いことがありませんでした。

入社して以来、一番しんどくて悔しい一ヶ月でした。

どれくらい悔しいかというと、司法試験落ちたとき並に悔しいです。いや、まじで。

でも、社会人の良いところは、一ヶ月ごとに新たな目標を立てて頑張れるところ。一年先までロックされる司法試験とは、しんどさが段違いです。

あの頃を思えばなんてことありません。(と自分に言い聞かせています)

なぜパフォーマンスが落ちたのか

これに関しては今もぶっちゃけよくわかっていませんが、思い当たる事は幾つかあります。

・スタンディングデスクをやめた
・頭の中で考えてることが多い
・梅雨~夏が苦手な体質

で、それぞれについて、

・スタンディングの環境に一部戻す(昇降式デスクにします)
・GTDの1stステップをやる
・体調不良にかまけて筋トレをサボってたので改めてちゃんとやる&QOL爆上がりな予感しかしないサービスを申し込み済

という打ち手を取ってみることにしました。

それと、Notionというサービスでタスク管理をすることにしました。TrelloとかAsanaとか試しましたがどうも性に合わず、テキストベースのNotionは、なんとなく相性が良さそうです。今週テスト的に使ってますが、かなり良い感じ。

さらに、全体的にいちいち考えてから行動を取っている気がするので、行動する前に考える時間をまとめて取って(Prep)、行動パターンを決めたらあとは手順通りにやり(Do)、しっかり振り返って次に活かす(Review)という司法試験受験時代に有効だった方法を改めて取り入れることにしました。

まがいなりにも合格してる自分を信じます!w

こんなところで立ち止まっていられません。

8月はアツい夏に、9月は成約咲き誇るHolmesの秋にしてみせます。

やるぞ!!

noteやブログの内容が良かったら、ぜひサポートをお願いします!今後の活動に役立てます!