見出し画像

二枚でどうだ~高野寛『hullo hulloa』&『RING』編。

 最近、高野寛さんが1991年のツアー音源をbandcampでリリースした記事を読んで、その曲目にかなり心が動かされたのと、その音源についてのセルフライナーノーツに感動しちゃったんですねぇ。
その音源をまだ購入してないのですが、とにかく当時のスタジオ録音を聴きたくなりまして、CDケースの中から引っ張り出したわけなんです。

 まずは高野さんのセルフライナーのリンクを貼っておきます。
ちなみに高野さんの存在を意識したのは高橋幸宏さんと鈴木慶一さんのザ・ビートニクスのツアーに参加していたからですね。1987年か。
そのツアーに参加していたのはギターに大村憲司さんと高野寛さん、キーボード小林武史さん、サックス矢口博康さん、ベース渡辺等さん、ドラムス矢部浩志さん、パーカッション山崎(鈴木)祥子さんというメチャクチャ豪華メンバーでした。

 ちなみに矢口さんと渡辺さんはリアルフィッシュと鈴木さえ子さんのバンド東京マザーズのメンバーで、矢部さんはカーネーションのメンバーとしても活動していました。

 祥子さんは小泉今日子さんのバックバンドや原田真二&クライシスにいた時期かな。
女性のパーカッション・プレイヤーがいいということで起用されたとMCで聴いたかと。

 小林さんは大村さんがバンドマスターだった井上陽水さんの『クラムチャウダー』ツアーに参加していて、大村さんが推薦したという話だったはずです。

 高野さんは幸宏さんとムーンライダーズがやっていたTENTレーベルのオーディションに参加したつながりだったのは皆さんご存知でしょう。

 そして、1988年の4月にポータブル・ロックと美尾洋乃さんのライヴがTAKE OFF 7で行われた際、鈴木慶一さんと高野さんが一緒にいらしていた記憶があります(美尾洋乃さんのバンド、フルーツ・オブ・ザ・ムーンに矢部さんが参加していたからだと推測できます)。

・高野寛『hullo hulloa』(CT32-5319/東芝EMI)

 高野さんのライヴを私が初めて観たのは1988年12月の中野サンプラザ、高橋幸宏さんの『EGO』ツアーのフロント・アクトを担当していたからでした(幸宏さんのライヴにもギタリストとして参加)。
既に発売されていたファースト・アルバム『hullo hulloa』からの曲が中心だったような。
何のイベントだったか記憶にないんですが、日清パワーステーションだったかな?高橋幸宏さんや小原礼さん、鈴木慶一さんが参加していて、その日の「恋愛感情保存の法則」がとにかくよかった記憶があります。
当時、ファーストからの曲でライヴでやっていた印象が強いのは「夜の海を走って月を見た」や「See You Again」でしたね。
私はまだ大学生だったからか、ものすごく貧乏だったので、中野サンプラザでライヴ見てから、ちょっと間を空けてCDを買った私です。

・高野寛『RING』(CT32-5499/東芝EMI)

 高野さんのライヴは割と観ていたのですが、セカンド・アルバム『RING』の曲をライヴで聴いたのは汐留PITでのイベント「春の大感謝祭」ぐらいからだったような。。
サンディ&サンセッツと高橋幸宏さんが他に出ていて、幸宏さんのライヴには小原礼さんや桐島かれんさん、高野寛さんが参加してました。
この日(多分)「五十歩 百歩」とか「7つ目のサイクル 5つ目のベクトル」を初めて聴いて、「7つ目のサイクル 5つ目のベクトル」が新しいアルバムに入るのか、とワクワクした私です。未だに大好きな曲のひとつです。

 このライヴの後にシングル「ある日、駅で/RING」がトッド・ラングレンのプロデュースで発売されて、メチャクチャ聴きましたね。
演奏はギター大村憲司さん、ベース小原礼さん、キーボード小林武史さんにドラムス高橋幸宏さんだったかな。
派手な曲だとは思わなかったけど、とにかく心地よい仕上がりでしたね。

 アルバム『RING』は発売前日に買ったはずです。
シングル曲の「ブルーピリオド」とカップリング曲「カレンダー」に「IS THAT LOVE?」にライヴで聴いた「7つ目のサイクル 5つ目のベクトル」辺りはヘビロテしまくりでした。
「ある日、駅で」と「RING」はシングル・ヴァージョンの方が好きだったかな。。

 この頃になると、ムーンライダーズのメンバー、鈴木博文さんや白井良明さんがソロ・アルバムをリリースして、ライヴもやるようになったり、ザ・ルースターズのライヴにも通っていたので、高野さんのライヴからは少し遠ざかってしまうのでした。すみません。

 ただ、「虹の都へ」がヒットする前の高野さんを観ることができたのはかなり幸運でしたね。
 CDを聴くと楽曲の素晴らしさと初々しいライヴのことを思い出して胸熱になってしまう私です。
高野さんの5曲というセレクトをやったことがありますので、リンク貼っておきますか。

 ブレイクしてからのライヴはそれほど観ていませんが、記憶に残っていることもあるので機会がありましたら、という感じです。

 それではまたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?