私にパワハラ警報が発令されました。

明日から職場で課長が5日間のリフレッシュ休暇に入ります。
普段バリバリに働きながら、私たち部下に対しても色々気にかけてくださっている方です。ゆっくり休んで休暇を楽しんでいただきたいと思うので、連絡するような事案が起きないことを祈ります。

さて、私はというと、この5日間は精神的に相当疲れる5日間になりそうです。

不安要素:老害・Kの存在

Kは昨年まで課長だった職員で、気に入らない部下に対してパワハラ行為を平然と行い、過去に部下を3人退職に追い込んでいます(内2人は自主退職、1人は死亡退職)。
3人の内、亡くなった職員はKから朝から晩まで怒鳴られ、人前で箸の持ち方や、子供のやる書き取り練習を強要される等のパワハラを日常的に受けていたそうで、死ぬ直前まで心の休まることがなかったそうです。

私もKには相当毛嫌いされており、朝からさもない事で怒鳴られ、朝礼でも怒鳴られ、時にはバカ、無能、人並以下などの心無い言葉に傷つき、耐え忍ぶ日々でした。

さて、起きてほしくない事ほど起きてしまうのが世の常。
サーバに異常が発生したり、インターネットがつながらない、メールが送れない等のインシデントが年に数回必ず発生するのですが、これらは人がいない時に限ってよく起きます。

そして、こういうトラブルが起きると、Kは決まって機嫌が悪くなり周囲に当たり散らします。

本来であればトラブルが起きた時にリーダーシップを取るべき立場にいる人間がこうなので、報告や相談が中々できません。
私に至っては出戻り前に「(仕事を)一切教えない」と面と向かって言われているのでトラブルが起きてもその対処方法を聞きたくても聞けない状況にあるのです。その為、私はインシデント発生を非常に恐れています(自分で言うのも情けないですが)。

そうでなくてもKは過去のミスを掘り返しては正論を盾に嫌味や人格否定をしてくるので、奴が嘱託になった今でも何か言われるんじゃないかとビクビクしている自分がいて、すごく惨めで情けないです。

グダグダな文章ですが、明日からの5日間は奴の言動を1日中記録して、1日の内容を記事に掲載します。
最悪、過去の私やTに行ったパワハラ行為も含め、Kを訴える事も真面目に考えています。

それでは、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?