見出し画像

20240412 ち◯んこ鍋

※内容は決して下ネタではありません。


昨日、外で打ち合わせのためお相撲さんで有名なところに行きました。

私、多分降り立ったのが初めてで。

◯◯部屋とか、本当にあるんだ〜ってしみじみ周りを歩いていましたが。


そこに見える、ちゃんこ鍋の文字。


ちゃんこ鍋って、そういえば食べたことがないんですよね。


名前の由来もわかりませんが、やっぱりガッチャンコみたいな意味なのかしら。
→ぜんぜん違った。


一体どんな味なんだろうと調べてみても、正直あんまりわからない。
とにかく栄養が満点ということくらいしかわからない。


これは食べてみなければ!
と思いお店の前に立ちましたが、なんとお昼休憩でオフっておられる。

ち、タイミングが合わないぜ。



そういうわけで初のお相撲さんの街は、単に降りて打ち合わせをして帰っただけの、シンプルなものとなりました。


帰り、同居している私の両親(二世帯なんです)とお酒を飲みながら話していると、周防監督作『シコふんじゃった』の話題に。

もう30年以上前の作品なんですって。

時が経つのは早いものです。


話題はどちらかと言うと、映画の話よりも、その時に出てくるミスターの伝説のクダリ。

ミスター「便利だね〜それ、訳が出てるんだ、なんて本?」
学友「英和辞典」


この映画のとき、私は10歳そこらでしたから、その時はこのネタの面白さが全くわからなかったのですが。


今になって、ミスターはすごかったんだと改めて実感しました。


ちゃんこ鍋からミスターに流れ着く、絶妙なコーナリングで本日の日記は締めさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?