見出し画像

ちょっとゼイタクに生きながら開業しようとしている

はじめましての方ははじめまして、
元、HOZON/佐渡保存のすがわらです。

そうですね、【元】。
はじめとかじゃなくて、MOTO。

随分と、長く務めていたような、気がする
HOZONを退職になったので、元。

あまりにあっさりした退職だったので、
未だに『あの6年間はマボロシだったのでは…?』
と思わざるが如し。

兵どもが夢の跡…と一句詠まんばかり。

どうでもいいけど私のPC、幻の変換が
魔墓呂死ででるんだけど、このPCヤンキー上がりなの?)

それに伴い、すがわら退職が
清澄界隈で噂になっていると聞いて、
わたしが一番驚いている。

そんな…大都会で、アリの如し、小さきすがわらが、
噂になることなんて…あるんだ…?
え?アリだよ…?そんなんアリなの…?モハメド?
と、これまた小さくつぶやいている。

モハメドアリ

(現役時代のモハメドアリ氏)

とはいえ、なんか私も、
この現実をイマイチ飲み込めず、
1か月経ってる。
でようやっとじわじわと嚥下できたかな、というところ。

いまのところ、嚥下できた現実は以下です。
ご査収ください。

①すがわらはHOZONにいない、出勤しなくて良い
(まじか、1日中寝るわ)
②数百キロの農作物を製造する必要がない。
(酷使されてきた、10本の指たちよ、おやすみなさい)
③店舗の売上状況に、焦らなくて良い
(これが無くなるだけで、すごい安眠効果ですよ!奥さん!)


とはいえ、トンデモナイ、現実も
嚥下している。

①退職金等があったわけではないので、
開業しようにもふつうにお金がない。
②1日中寝ていても、お金がない。おかしい。
③なんかお金でてくるかなーって期待して寝ても、
やっぱりお金がない、おかしい。


そうなるとひとまず、寝るのは、そそくさと諦め、
生きるために、さっさと働きにでるわけで。

とはいえ、生きるためにもお金は必要だし、

開業準備にもお金が必要だし、で
もうどっちを優先させようか、

生きるか、開業か、
ちょっとゼイタクに
【生きながら開業】か、

というところでここ最近は生きてます、
みなさんおげんきですか。

デッドオアアライブすがわらは、
デッドオアアライブなのに先日、1万円分のスパイスを
買いました。なんなんですかね、
スパイスで腹が膨れるとでも思っているんですかね。

買ったスパイスは以下の通りです、ご査収ください。

イエローマスタードシード
ブラウンマスタードシード
オレンジピール
コリアンダーシード
ゴジベリー
ゴツコーラ
スターアニスホール
シベリアンジンセン エゾウコギ
マーガオ
セボリー
フェンネルシード
ローズマリー
レモングラス カット
etc

『探究心を止めたときは人は死ぬときだ』
と誰かが言ったり言わなかったり。

有り余る時間を使って今一度スパイスの勉強。

HOZONときには使っていなかった、スパイスや茶葉を
使いはじめる
あとは抽出時間変えてみたりして、ね、ホント。
香り無限よ。


洋梨とディルシードとカルダモンと生姜の組み合わせのシロップ。

画像2


これがなかなか。なかなか。好き。

ディルのさわやかな香りに
カルダモンで奥行きを出す、
そこに旨味と刺激の生姜。

画像3


想像としては
モヒートとジンジャーエール合わせました
みたいなニュアンス。



美味たるもの。


シードがメインだと、香りが出るまで、若干時間がかかるので
先に水とお砂糖で、スパイスを煮て、香りをシロップに移し、
そこから洋梨をさっと煮上げる。

洋梨の食感もありつつ、スパイスの香りが
広がるのがいいかな、と。

とかなんとか試作したりしている
シロップは年明け、間借りする
お店で出せたらと思います。

ということで、
生きながら開業できるよう
これからもえっさほいさがんばります。

#節電のためついに暖房も控えめに
#この家でいま一番暖をとっているのはハムスター


色々と必要な備品が多すぎてヒィヒィ言ってます。サポートして頂けると本当に嬉しいです。ありがとうございます。